« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

HALLOWEEN PARTY

Samp5cc4f640937685a6






















って、あまりハロウインには馴染みがないんですが
一応、HALLOWEEN PARTY 気分だけってことで(^_^;)
BGMは、YouTubeで探してみました。

ハロウィンは、仮装の為の洋服や化粧
かぼちゃを使ったお菓子や、子供に渡すためのお菓子
家には、大きい物から小さい物まで飾り付け。
まさしく『衣食住』 で消費が拡大していて、経済効果は莫大だそうで
バレンタインを抜いてるとのことでした。
こんなに流行ったきっかけは、ディズニーランドでのハロウィンの
催し物だそうで、45歳くらいを堺に浸透しているそうです。
      (モーニングバードより)
なるほどね。
馴染みがない訳だ(^_^;)
渋谷?では、警官も増員して警備に当たるらしいですが、DJポリスも出るとか。
機動隊も?(^_^;)
化粧しなくてもいいくらいに怪我でもしたら、シャレにならないので
気をつけて HAPPY HALLOWEEN で♪

2015年10月26日 (月)

輪島市からNHKのど自慢

25日のNHKののど自慢は輪島市から。
午前中に来られた、いつものお客さんから
親戚の中学生の子が出るからというので楽しみに観てました。

可愛い制服を着た女の子が出たので、きっとこの子だと思い
居合わせたお客さんに、

「Kさんの親戚の子だって!」

なんて話しをしてたんですが、とっても丁寧に歌って上手で
キンコンカンコン~♪  合格しました。
そして、なんとチャンピョン! すごい(^_^)//"""""パチパチ

今日、お客さんが来られて、『良かったね~』って言ったら
なんと別の子でした。(^_^;)
小さい時にしか会ったことがなかったらしいですが
テレビに出てきたら、親戚に似てるので、すぐ分かったらしいです。
中学生なのに、結構、大人っぽい子でしたが、可愛かったです。(^o^)

NHKのど自慢 ONlINE

小田切アナののど自慢ブログ 石川県 輪島市

私が一番気の入ったのは、一番最後に歌った

『ラムのラブソング』 の  うふ~ん の言い方。(^o^)

♪スキよスキよスキよ うふ~ん

言い慣れてない言い方が面白くて可愛かったです。
それに特別賞を貰った、アリスの『冬の稲妻』の板前さん。

ヨーロレンサムダー  アーー!

やっぱりのど自慢は楽しいですね。  


2015年10月24日 (土)

不苦労で金運アップ♪

昨日、テナント仲間だったさっちゃんが、重そうな風呂敷包み抱えて
お店に入ってきました。
ドンとカウンターに置いて、風呂敷を開けてみると
大きな丸いフクロウが出てきました。
手彫りです。
お兄さんは大工さんで趣味で獅子頭やフクロウを作ってるという話は
ちょくちょく聞いてたんですが、うちのお店にも一つと持って来てくれました。
木の種類は『桑』だそうで、なにかその木を選んだ理由を言ってましたが
忘れてしまいました。(/_;)
木を良く知る大工さんが選ぶんだから、理由があるんでしょうが
桑の木ってこんなにどっしりと重いんですね。
頂き物の子連れのたぬきと丁度良いバランスの体付きです。(^o^)

Dsc_0269_2














フウロウは縁起の良い置物です。
耳が付いてるからミミズクですね。
縁起の良い物、本当にありがとうございます。
風水でも金運を上げるものの代表格だそうです。
ヽ(^o^)丿やったー なでとこう♪

暮らしの縁起物あれこれ ふくろう(フクロウ)~福が来る縁起物~

Dsc_0270


2015年10月21日 (水)

西のぼる「魂の沃野」さし絵原画展

20日に読売新聞に、連載中の歴史小説『魂の沃野』の挿絵をされてる
白山市在住の西のぼるさんの原画展のお知らせが載ってました。
小説のイメージを壊さない本当に素敵な挿絵です。
石川四高記念館で展示されてるとのことで、早速、今朝、一番に行って来ました。

Dsc_0238石川四高記念文化交流館

西のぼる「魂の沃野」さし絵原画展
H27年10月18日(日)~11月3日(火)
石川四高記念文化交流館2階 入場無料

原画はとっても素敵でした。
思ったよりもサイズが小さい絵でしたが
観たらあの時の場面だと思い出す絵も
何枚かありました。
新聞はほとんど色が入ってませんが、色合いも本当に綺麗です。
魂の沃野を読んでない方は、ピンとこないかもしれませんが
四高記念の建物の中も素敵ですので、お近くにお立ち寄りの方は是非どうぞ。

関連行事
朗読会「魂の沃野」(抄)
開催日時 平成27年11月3日(火)14時~15時 
朗読会・・・風李一成氏(KAZARI@DRIVE)
定員・・・40名(申し込み不要・参加費無料)


同じ建物の中に石川近代文学館があって
『うたえ!□詩歌句(シカク)街の仲間たち!』
という企画展をやってました。
□ 詩歌句(シカク)街の仲間たち!って何だろうと昨日調べてみたら
読んだことがなかったんですが、漫画のようです。
 「月に吠えらんねえ」漫画家・清家雪子の原画や漫画の登場人物の
資料が展示されてました。
石川近代文学館は一般大人360円です。

Dsc_0268











月に吠えらんねえ 試し読み  □(シカク:詩歌句)街。そこは近代日本ぽくも幻想の、詩人たちが住まう架空の街。そこには萩原朔太郎、北原白秋、三好達治、室生犀星、高村光太郎らの作品からイメージされたキャラクターたちが、創作者としての業と人間としての幸せに人生を引き裂かれながら詩作に邁進する。実在した詩人の自伝ではなく、萩原朔太郎や北原白秋らの作品から受けた印象をキャラクターとして創作された、詩人たちと近代日本の業と罪と狂気の物語。

萩原朔太郎の詩集 『月に吠える』からイメージを膨らませてるようですが
主人公の萩原朔太郎は 朔くん
北原白秋は  白さん
中原中也は  チューヤ
正岡子規は  シキさん
そして郷土の作家 室生犀星は 犀

四高記念館の入り口付近に漫画 『月に吠えらんねえ』の
ガチャが置いてあって、思わず1回100円でがちゃっとやってみました。
主役の朔くんと、漫画では、のっぺらぼうの犀くんが載った
バッチが出てきました。 (上のチラシの写真の真ん中参照)
一番当たりかも知れません。
それにしても室生犀星がのっぺらぼうって・・・(^_^;)
本人がごつい顔つきだからかなぁ?
まぁ分かりやすくていっか!


   

2015年10月20日 (火)

クロネコヤマトトラック入居者募集

ふくださんのブログで紹介されていたクロネコヤマトの猫トラック。
猫を飼ってるお客さんにネットの画像を見せたら
その箱が欲しいとおしゃる。
で、帰り道にあるクロネコヤマトの事務所に行って、2箱買ってきました。
   (買ってから、結構、時間が経ちました(^_^;))
我が家には猫はいないけど、箱が可愛かったので思わず2つ買ったんですが
その箱はただの四角い箱。
組み立てたらさっと出来るもんじゃなかったんですね。
パソコンで調べたら作り方を紹介してるところを見つけました。
箱を買ってきてと頼まれたお客さんに、作りかたのコピーを見せると
工作が好きだそうで、自分で作ってみるとのことでした。
工作が苦手な私は、マスターに頼んで、今日、やっと出来ました。
私も助手で頑張りました。(テープ貼るのを手伝っただけですが)

Dsc_0226









猫が入った姿はないので可愛さ半減ですが、それでも可愛いです。(^o^)
この箱は、猫を飼ってる常連のご夫婦にプレゼントすることにします。
上手く行けば、猫が乗り込んだ写真が撮れるかも知れません。
結構、時間がかかってしまいましたが面白かったです♪

下記のサイトを参考にしました。ありがとうございます。<(_ _)>

YouTube クロネコヤマトのダンボールで猫小屋を作る

こめつぶのズボラ日記 猫のベット


追記
お客さんのところに持って行ったら、事務所にねこちゃんがいたもんで
横に箱を置いたら、ちょっと興味を示して、近づいてきました。
フロントガラスから覗き込んだので、ちょっとお尻を押して、促してみたら

「にゃ」

と振り返って拒絶されました。(^o^)

Dsc_0258Dsc_0263

2015年10月15日 (木)

白山の初冠雪

昨日の白山の初冠雪が観測されたというニュースを聞いて
天気も良かったので、実家から少し足を伸ばして
別当出合まで行って来ました。
よそ見をしたら崖にまっしぐらと言う感じの道です。
別当出合まで行くと、本当に白山が近いです。
駐車場には30台くらい止まってたかも。
登ってるんですね。多分。

真っ白とはいきませんが、やっぱり白い山は良いですね。
3センチくらい降ったらしいですが、結構、消えずに残ってるようです。
筋雲も本当に綺麗でした。
紅葉はもう少し遅い方が綺麗かも知れませんね。
紅葉が終わると山道に落ち葉が凄くて、車で通ると滑りそうで怖いです。
そうなると作業員の方が道路掃除をしてる時があります。
H27年10月28日は電気工事で8時から4時半まで通行止めのようです。
白山に登山する方はご注意を。

☆白山ベストガイド おしらせ  

☆白山・御前峰の天気予報

少し手前の白山展望台より
Dsc_0176










別当出合から少し降りたところ
Dsc_0191











Dscf3883Dscf3878


2015年10月14日 (水)

娘の旦那の姉の旦那

2.3日前にお店宛に金沢マラソン組織委員会から
金沢マラソン2015 交通規制のお知らせが届きました。
2015年11月15日(日) 7:00~16.:30 マラソンコースに合わせて
規制の時間帯が違いますが、完全に通勤時間がかぶります。
お店の近くもコースになってるので、当日は、沿道で応援しようと
思ってるんですが、動くんなら早めにしないとダメってことですね。

お客さんにも届いた交通規制のお知らせを見せてたんですが
結構、知り合いが走るという方がいます。

「娘の旦那の姉の旦那が走るもんで・・・・」

という方も(^o^) 
それと沿道応援のイベントに太鼓で参加するかたも!
その地図を見せると、何時スタートや?とか、どこ走るんや?
とか色々質問されるので、また情報を仕入れておかないといけませんね。(^o^)
今朝、町会の配布で同じ交通規制の地図が届きました。
金沢市民、全世帯に配ったんでしょうか?
準備が本当に大変ですよね。

9:00 スタート しいのき迎賓館前 制限時間 7時間

金沢・東山の地点で20km。
トップアスリートだと42.195kmを2時間ちょっとで走るから
速い人は1時間で鳴和辺りに来るってことですね。(ё_ё) 
誰か有名な方が走るんでしょうか?
そんなに速く道路を走る人を見たことがないので楽しみです♪

金沢マラソン2015 KANAZAWA MARATHON 新着情報で細かな情報も見れます。

マラソンコース マップ pdf

おっかけ応援コース pdf


沿道応援

場所・日時
 ① 城北市民運動公園内(31㎞地点) 2015年11月15日(日)10:40~14:10
 ② 西部緑地公園内(フィニッシュ会場) 2015年11月15日(日)11:20~16:00

 (YOSAKOI、ダンス、応援団、チアリーディング、太鼓、吹奏楽など)

 1団体15分程度×2ステージ

沿道にぎやかし隊 という方々もいるようです。
・ ハイタッチ、声援、メッセージボード、お揃いのコスチューム、コールドスプレー隊
 アメ・チョコレートの振る舞いなどでランナーを応援。
・ 応援グッズを配布し、沿道住民と一緒に盛り上げ

11時には店に入らなきゃいけないので、1時間くらいは応援できるかな?
最後まで応援できなくて、ごめんちゃい。
最近、本当に本格的な格好で走ってる方を見かけます。
練習してるんでしょうね。
とにかく、当日の天気が心配ですが、出場予定の方は体に十分気をつけて
楽しんで下さいませ!
当日は、お店では交通規制の外れる2時頃まで、お客さんが
来ないかも知れませんね(^_^;)
テレビ中継でもしてくれるのかなぁ?
またおいおい情報を集めてみたいと思います。

2015年10月 8日 (木)

ノックオン?

10月3日のラグビーワールドカップ2015 日本対サモア戦。
26-5 で圧勝して大喜びしたんですが、常連さんに聞いても
観ていた方は誰もいなく・・・・(やや年齢層高め)
一緒に勝利を分かち合う話を出来ないでいたんですが
ようやくお1人だけ、寝そびれて観たという方がいました。
(^_^)//"""""パチパチ 
その方はすっかりあの頑強な体でぶつかっていくラグビーのファンに
なったらしいです。
でも、あまりルールが分からないとのこと。
その方のお孫さんは、高校でラクビーをしているらしいのですが
興味がなく、見に行ったことがなかったそうです。
今回のワールドカップのラグビーを見て、お孫さんに面白いと話したら
今度、ルールを説明してあげると言ってくれたそうです。
聞いたら、私に教えてください!と頼んでおきました。(^o^)

私は、娘の体育の教科書で少しだけ勉強したんですが

『ノックオン』

試合を観ていると、この反則が結構出てたんですが
お客さんは、その言葉の意味も判らなかったようです。
教科書には

『手、または腕で、相手のデッドボールライン(相手のゴール側後ろのライン)の方向に
ボールを落とす、押す、たたくなどして押し進める。』

と書いてあります。
要は、落として前にパスしたとみなされるってことなんですね。
ラグビーは、前にパスしたらダメだもんね。
こんな感じのど素人だから、高校生のお孫さんは説明するのも大変でしょうね。
試合を観ながら、教えてもらうのが一番なんでしょうが
残念ながら、今度の日本 対 アメリカ の試合は
10月12日(月) 午前4時 (>_<)くぅ 難しい~ 起きれるかな・・・・ 

RUGBY WORLD CUP England 2015 日テレ放送予定

その前に

10/8 (木) 午前0:45 南アフリカ × アメリカ 64-0 うわぁ
10/10(土) 午後22:30 サモア× スコットランド

ここで南アフリカとスコットランドが勝ったら、日本は決勝トーナメントには
出れないそうで、サモアがスコットランドに勝つと望みはあるのかな?

J-SPORTS

昨日のテレビで日本選手が練習してるところを放送してました。
練習した後ですぐに食べて、体を痩せないようにしてるそうです。
そして寝る。
並大抵のことじゃ、あの頑強な体と負けないという精神は作れないですよね。
テレビで応援するのみですが、私も頑張って起きてみます。(^_^;)
そうそう、今朝のワイドショーで元ラガーマンが
町中に逃げたイノシシを羽交い絞めにと捕まえてました。
凄い!
凄いけど危ない(^_^;) 何針か縫う怪我だったらしいですが
大丈夫だったようです。
イノシシもラガーマンのタックルに負けたってことですね。(^o^)

スクラムポジション      バックス          オフサイドの反則   
Dsc_0157Dsc_0158Dsc_0159


Dsc_0156_2


2015年10月 5日 (月)

夢のピッチャー イチロー 1996・2015

朝、とくダネを見ていたら、小倉さんが
「イチローがピッチャーで出たらしい」と言ってたので
慌ててMLBのHPで確認したら、本当に投げてました。
(^_^)//"""""パチパチ 面白い~
そんなこと許してくれたんですね。
前々から夢だとう話は聞いてましたが、なかなかチャンスがなかったようで
もちろん大事な時期には出れないでしょうし、どんな時でも勝ってる試合では
出来ないことらしいです。
今日の最終戦で、残念ながら大量点差で負けてたので
最後のチャンスと思ったんでしょうか
イチローが直訴してピッチャーにしてもっらたしいです。
でも、立派に投げてました。
それも色んな球種を投げてたようです。
スピードも142キロ出てたとか。(^o^)

後の感想がまた良かった。
「ショック。90マイルは出したかったのに・・・
もう二度とピッチャーの悪口は言わないでおこうと思った。
そしてもう二度目のピッチングはない」

何が嬉しかったって、野球場で見ている相手チームも
監督もコーチも、仲間の選手も笑顔でいてくれて
見ているお客さんの歓声も大きくて、本当にイチローのことを
大事に思ってくれてると凄く感じることが出来ました。


フルカウント イチローの投手デビューを
MLB公式サイトも速報「最初のイニングを記録」


ピッチャー イチロー MLB二刀流達成!!
ICHIRO SUZUKI ON THE MOUND/Miami Marlins

1996年 サンヨーオールスターゲーム
Ichiro Suzuki pitching in Japanese All-Star Game 1996


Dsc_0154後は、ワールドシリーズに出て
ワールドチャンピオンになることですね。
スタントン・ゴードン・ボーア・イエリッチ・オズーナ
リアルミュート・エチェバリア・プラド・ギレスピ
デイトリッチ・フェルナンデス・コサート・コーラー
フェルプス・ダン・ラモス 他マーリンズの選手の皆様
どうかイチローをワールドシリーズに
連れて行ってください。お願いします。
その前に、マーリンズ!
来期も契約よろしくお願いいたします。<(_ _)>

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ