« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

よいお年を!

Watasi_2今年も今日一日となりました。

本当にたくさんの方にお店に来ていただいたり

お世話になったり

お声をかけていただいたり

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!

2015年12月28日 (月)

名古屋からお歳暮?誰?

25日のクリスマスの朝、お店に何やら届け物が置いてありました。
あれ?通販で頼んだセーターが来たのかなぁ?と思ったけど
どう見ても箱が大きいし、持ったら重い。
あれ?
箱をよく見るとキリン・ハイパーのようです。
お歳暮ののし紙があって、はにーわんだー宛になってます。
愛知県あま市森のA社から来てますが

A社って何?

なんで知らない会社からお歳暮?
売場が名古屋の松坂屋です。

   ('_'?) ほや?

私、何か懸賞でも送ったのかなぁ?
考えに考えて思い出そうとしましたが分かりません。
送ったら忘れる方だから、全然見当が付きません。

居合わせたお客さんから、香典返しじゃないか?と言われましたが
この間の香典返しはもう届いてるし
第一のし紙に『お歳暮』と印刷してあります。

「送って来たんやから飲んでしまえば」

と言われましたが、知らない会社から、貰う筋合いもないのに
本当に飲んでいいものか・・・・・
やっぱり気持ち悪いですよね。
箱の中にお知らせの用紙でも入ってないかと
そっと開けてみましたが、何も入ってません。
UCCさんかなぁ?と思ったけど、営業マンが週2回来てるのに
こんな重たいものをわざわざ名古屋から送らないだろうし
ましてやUCCの製品じゃなくて、キリンってのもありえなしね。

もしかしてサンタクロースからのクリスマスプレゼント?

なわけなしし。

やっぱり愛知の会社に電話してみようか・・・・
それとも発送元のデパートがいいのかなぁ?
きっと発送のときに間違えたんだと思い、デパートの
問い合わせフォームに、その旨を入力して
店の電話番号とアドレスを入れて送信しときました。

土曜日に送ったので会社が休みだったのか、今日、午前中に
電話がかかって来ました。
デパートの方がA社に確認したところ、送り先を間違えたそうです。
ののいちにある同じ名前のゲームセンターと間違えたのかも。
  (定かではありませんが(^_^;))
結局、係りの話しでは、そのままお受け取り下さいとのことでした。
申し訳ない(^_^;)
と言うことで、飲んでも良いと許可が出たので喜んでいただきます。

「A社によろしくお伝えください」

と言っておきましたが、どう伝わったでしょうか(^o^) ご馳走様です。

2015年12月27日 (日)

2015年ロト6決算報告(仮)

今年も後4日となりました。
早いですよね~本当に。

31日の木曜日、宝くじ売場はお休みになるようで
ロト6仲間の要望に応えて、28日の月曜日で
今年最後とすることにしました。

2015年、全52回買って、なんと今年は10回も当たり
そのうち2回も4等があり

当選総額 20800円

(^_^)//"""""パチパチ  一人配当 4160円
 (注・1人200円×52=10400円で儲かってません(>_<))
こんなに当たった年は初めてです。
まぁ当たったっていても1000円が主なんですが(^_^;)
調べてみたらブログで書き始めたのが2005年
多分、その1~2年前から仲間と買い始めてるので
もう13年  え~~~~っ 13年も経つ?!
って感じですが、まぁ元気に買い続けることが出来て何よりです。

明日で第1032回ですね。

私の予想では 5 16 17 19 25 36

さぁどうなるんでしょう(^o^) 総額2億20800円になるかな♪

2015年12月23日 (水)

唯一の約束

今年も年末の大きなイベント クリスマスがやって来ました。
と言っても、子供も大きくなって全く関係ないような状態ではありますが

Header_bg_2


最近、テレビで名前を聞く back number
月9ドラマ「私に恋したお坊さん~」の主題歌らしいです。
ドラマは一回も見てないけど(^_^;)
その曲に乗せて、ちょっとだけクリスマス気分で。

back number - 「クリスマスソング」Music Video

この曲のカバーで『粉ミルク』さんという方がギター1本で歌ってるんですが
それが優しい声でなかなか心地よいです。
撮影行ってきます~って書いてあったから、モデルさんかな?
YouYubeでback number - 「クリスマスソング」を聞くと
右横に出てきます。
プロ?上手ですね。

そうそう、今年も唯一のクリスマスの楽しみ 『クリスマスの約束』
明日、24日(木)午後11時53分からです。

2015年12月18日 (金)

2号のオカマ

お店で偶然にお友達と鉢合わせになったようで
カウンターとボックスで離れて会話されてました。

「あんたんとこの2号のオカマが・・・・」

えっ?オカマの2号さん? そんな方が・・・・

と思ったら、2合炊きの炊飯器のことみたいでした。
2合のお釜です。

私は、おかしくておかしくて、しばらく一人で受けてました。

すみません。

お口直しに宗玄の割干大根清酒漬でもどうぞ! 
美味しいわぁ。

Dsc_0513


2015年12月17日 (木)

金沢の遅き初雪苦笑い

今日はお休みでした。
残念ながら雪の予報でマスターは海には行けません。
でも私は山に行って来ました。
9時半くらいに大桑あたりを通ったら凄いあられ。
さすがにここは金沢でも山なのかな?と思ってたら
ニュースによると、その時間に中心部でも降ったようですね。
明朝3時に初雪を観測したとのことで、11年ぶりの遅い初雪だそうです。
このまま降らないのかなぁと思ったけど、やっぱり降りましたね。

しばらく山際環状線を走ってると、雪の気配は全然なくなりましたが
やっぱり鶴来を過ぎた辺りから、道の隅に雪がたまり始めました。
11時に白峰に到着して、一番に白峰温泉総湯の写真をパチリ。
結構、積もってます。

Dsc_0508











お風呂、暖かそう~と思いましたが、入ってる時間はありません。
色々用事を済ましてると、12時半頃には、大粒の雪がまっすぐ降って
これは積もったら動けなくなると思い慌てました。

Dsc_0509














家を出てすぐに、向かいの奥さんに会い

「降らんかと思ったけっと、やっぱり降るにゃ」

「はんや」

と会話をしつつ通りすぎて行きました。
ホント、家の前はメインストリートなので人とよく会います。(^o^)

とにかく用事を済ませ、車の周りに積もって動かなくなるのが怖いので
早々に金沢に向けて帰ることにしました。

午後2時、木にも着雪して本格的な冬の様相です。(>_<)ヤメテクレ


Dsc_0510


2015年12月15日 (火)

金沢マラソン2015 公式写真集

昨日、お客さんが金沢マラソンの本を持参して来られました。
お孫さんが出てると言うので、居合わせた方と一緒に見せてもらいました。
中学1年生なんですが、まだまだ幼さが残る可愛い男の子。
マラソンを走ったんじゃなくて、太鼓の応援での集合写真でした。
満面笑顔です。(^o^)
他の写真も見せてもらいましたが、本当に沢山の方の写真が載っていて
参加された方は、自分を見つけて喜んでる方も
多いんじゃないかと思います。
スタート地点の迫力ある人間の集団やら、航空写真やら
マラソンコースのスナップやら、どこかで見たことある場所やら
見ていて本当に面白かったです。
良い記念になりますよね。

金沢マラソンのコース全域に市より頼まれて町会ごとに配置され
ランナーから、応援が途切れなかったと評価されて
参加された方も少し寒かったりで風邪を引いたという方もいましたが
本当に思い出になったんじゃないかと思います。
また来年もやるようですが、うまくいくと良いですよね。

マラソンの本いいなぁ~と思ってAMAZONで見てみましたが
在庫なしですね。(>_<)
どこかの本屋さんに残ってるかもね。

金沢マラソン2015 公式写真・記録集 単行本 – 2015/12/7

2015年12月10日 (木)

初めてのコストコ

お客さんから新聞に入ってたというコストコのチラシを貰いました。
コストコは会員の方がいないと入れないらしいんですが
そのチラシは、招待券が付いてて、それを持っていくと3人まで入れるらしいです。
有効期間が2015年12月4日(金)から13日(日)までになってるので
その前に入ってたんでしょうね。
新し物好きの県民としては、1回は行っておきたいですよね。
今日、嬉しい顔をしてお店を少し早めに切り上げて
子供たちと行って来ました。

コストコで検索すると「アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店」と出てますが
確かに倉庫でした。

Dsc_0494品物が全部パレット(荷物を乗せる台)に
乗せられていて、そのまま大きな棚に
収まってます。
フォークリフトで乗せてるんでしょうけど
あんな高いところにまで運ぶフォークリフトが
あるんでしょうか?
一番高いところにある商品を取ってください。
と頼んだら、その機械が出動するのかな?
でも、危ないですね。
とにかく一つの商品のサイズが大きいと言うか
たくさんと言うか、見てるだけで面白かったです。
大きな熊さんとパンダが本当に可愛かった~
下の写真のひき肉は見事でした。
買う気にはなりませんでしたが。
ラジオでシ-フードピザが美味しいと言ってたので
買おうかなと思ってましたが
あまりのサイズの大きさにめげました。
食べ切る自信がありません。
娘の情報では、ホットドックが美味しいと言うので
ホットドック2つ飲み物付きと大きなピザ1ピース
クラムチャウダー1つ、ツイストチャロス1つ買って
全部で1060円でした。安!
本当にアメリカサイズ!
とっても面白かったです。

Dsc_0497_2結局、なんやかんやと6000円くらい
買ってしまいました。
会員じゃないと金額の5%上乗せになるそうで
プラス283円払って来ました。
その場で会員になるとかからないらしいですが
会員登録料が4000いくらかしてました。
でも、1年以内に解約すると戻るとか・・・
まぁ会員以外で入るときに、多分、皆さんに説明してくれると思います。
土日は凄い混むらしいので、平日の夕方が良いかも♪

2015年12月 1日 (火)

マイナンバー 証明写真が・・・

最近、マイナンバーの個人番号カードのことについて聞かれたのが
写真のことです。
写真を貼って出すのか?とか
どこで撮ればいいのかとか。
本屋さんの前にある証明用写真の機械で撮ったもので良いようですが
なかなか年配の方だと、機械を操作するのは、難しいかもしれません。

今日、来られたお客さんの話では、証明用写真機の中に入っている
年配の女性からやり方を聞かれ、一通り教えて機械の外に出たら
しばらくして女性からまた聞かれそうです。
写真を見ると、顔の半分下が切れて写ってたとか。(^_^;)
椅子を直してあげて、もう一回撮り直したら、一応、サイズ的には
ピッタリはまったようなんですが、どうもその女性は
写った自分の顔が気に食わなかったようで、結局、もう一回撮り直し。
1600円かかってしまったらしいです。
それならカメラ屋さんで証明写真を撮って貰ったほうが
綺麗に撮れてたかも知れませんね。

個人番号カードの交付申請の案内のしおりを見ると
まちなかの証明用写真機からも申請できるものがあるようです。
 (多分、金沢にはないんじゃないかなぁ?)
交付申請書を持参して、タッチパネルから交付申請書を選んで
QRコードをバーコードリーダーにかざして
画面の案内にしたがって、必要事項を入力。
顔写真を撮影して、送信!
スマホやパソコンからも出来るようですが
使ってない人には、書いてある意味が分からないかもしれませんね。
だから写真のことで、迷ってる方もいるんでしょうか。

20歳以上なら有効期限は10年らしいので
美しい人は、より美しく
そうでない人は、それなりに
気に入った写真で作りたいですよね。
ちなみに運転免許証の更新時の写真も持参したら
その写真で作ってくれるらしいです。
運転免許証の写真こそは、美しく撮ってもらいたいものです。
コピーすると人相の悪い犯人みたいだもんね。(^_^;)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ