« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月14日 (日)

HP移行予定のお知らせ

お知らせです!
このたびニフティのHPサービスが変更になり
はにーわんだーの自家製HPのURLが変わることになりました。
新しい@niftyホームページサービス(LaCoocan)へ移行は
近日中に手続きを行う予定にしています。
このURL『http://homepage2.nifty.com/honey-wonder/』が変更になり
別のURLになるようです。
まだどんなアドレスになるのか、決まってません。
移行すると、しばらくは新しいサイトに転送していただけるとの事ですが
スムーズに移行できるか、少々心配です。
なんとか移行して、またお店のHPを運営したいと思いますので
何卒よろしくお願いいたします。

尚、この喫茶店日誌は今まで通りです。(^_^;)
         

れんこん?かもん?

旅行から帰って来られたお客さんからお土産を頂きました。
これなんに見える?とマスターが言うので

Dsc_0616_2


















「れんこん!」

と答えると、ぶっぶー と、はずれの音。
島津藩の紋だそうです。

鹿児島藩・薩摩藩・島津藩 


鹿児島の親戚家に行かれたとのことで
とっても珍しい鹿児島のお菓子を頂きました。
金沢で言う梅鉢の紋をお菓子にするのと同じなんですね。 加賀藩 

鹿児島は本当に遠いんですが、5時半に家を出て
12時半には鹿児島に着いたとの事でした。
何日か前に桜島が爆発したとのニュースがあったので
大丈夫でしたかと聞くと、ホテルから桜島がよく見えたそうで
よく晴れた綺麗な桜島の写真を見せていただきました。
その次に、山の右端から煙が上がっている写真も
見せていただきました。

爆発したらしいです。 (ё_ё) えっ!

普通に穏やかな写真だったんですが、大丈夫なんでしょうか?
鹿児島の方は慣れてるのかな?(^_^;)

『魂の沃野』を読んでから歴史物に少し興味を持つようになって
十字紋も、NHK大河ドラマ真田丸によく出てくる
真田家の六文銭の紋も、なんだかロマンがあっていいですね。上田藩 真田家
歴史にはまる意味が分かったような気がします。
昨日、ブラタモリでも『真田丸スペシャル・沼田』を放送してました。
日本の地形は、長い歴史の後が数多く残されていて
斜めになった道の店先の小さな三角の土地にも意味があるのかと
感心しました。
その死角になってる建物の影で敵を撃退してきたそうです。
三角、死角とややこしいですが、ブラタモリの再放送は
日曜日の午後1時頃からあるようなので、興味のある方はどうぞ。
歴史は、やっぱり後世に伝えていかないとだめですね。

 

2016年2月10日 (水)

確定申告作成コーナーびっくりぽん

今年も申告に季節となりました。
と言っても、余裕のよっちゃん♪ 準備万端できてます。(v^-^v) 
今年も国税局確定申告作成コーナーでの作成です。
基本的には、変わってはないんですが
微妙に修正されています。
なるべく同じようなものにしていかないと、毎年変わったら
迷う人もいるでしょうにね。
でも、分かりやすく、見やすくなってるのも事実なんだけどね。
今年迷ったのがデータ保存。
Internet ExploresからGoogle Chromeにしたせいなのか
データを保存したはずなのに、そのデータが見つからず・・・・
よくよく見たら  『h27syotoku.data』 とありました。
毎年 『2○年所得申告データ.data』 と保存されるので
それに気がつかず迷ってしまいました。(>_<)
漢字の方が分かりやすいのにね(^_^;)

確定申告特集 画面は本当にスッキリしました。
e-taxを利用される方への案内が引っ込んでしまってます。(^o^)
たいてい一般の方は書面で提出しますよね。

H27年度                    H26年度
2726_2













作成開始画面は、安定して来ました。
私も9年目(9回目)の入力なので、要領も分かって
そんなに迷うことがなくなりましたが、保存データの書き方が
変わったのは、びっくりぽんでした。


H27年度                     H26年度
H2726_3












それと申告書等の選択画面に説明がつきました。
参照画面はH25年度なんですけど、去年も確かこんな画面でした。
今年度は、説明が入ってるので、ここで迷う方が多かったんでしょうか。
私は、新しい画面になって少々迷いましたが・・・・・

毎年迷うわなようにと思い、この日誌で記録して来ましたが
不変的な画面にはならないってことですね。
まぁ税制改正もあるからしょうがないのか。
お客さんが初めてパソコンで申告をしよう思ったけど
途中でどうしてよいのか分からなかったと言われてました。
そんな方が迷わず申告できる画面になるまで
ずっと修正が繰り返されるって事ですね。


H27年度                     H25年度
27_2Photo


2016年2月 3日 (水)

鶴瓶に乾杯!

今日は節分。
お客さんが息を切らして入ってこられました。
なんで走ってきたのかは、よく分かりませんでしたが
今日は、宇多須神社の豆まきを見に行ってきたらしく
そこに鶴瓶さんが飛び入りで来てたと嬉しそうに話してました。
それは本当にラッキーでしたよね。
集まった年配の方々やら、観光客から
きゃ~~~~~と声が上がってたらしいです。
それで東山の芸妓さんと一緒に豆まきをしたとか。
死に物狂いで取ってきた宇多須神社の豆1袋を
おすそ分けしてもらいました。
投げてもらうものって、なかなか取れないというか
結構、怖いというか、大変なんですよね。(^_^;)
ありがとうございます♪

Dsc_0592




















なんで鶴瓶さんが来てたかというと、『鶴瓶の家族に乾杯』という
NHK総合テレビで 毎週 月曜日 20:00から放送している番組の
収録に来ていたらしいです。
ゲストは誰?
と聞いたけど、分からないとか (o_ _)o ドテッ!
金石のほうへ?行ったと言ってたかな?
もう別れてしまった後だったらしいです。
いったい誰なんでしょう(^o^)
いつ放送なるのかな。楽しみです♪


Dscn4925
 


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ