« 家族に乾杯 in 金沢 | トップページ | がんばれマーリンズ!がんばれイチロー! »

2016年3月27日 (日)

酢しょうが レシピ

土曜日、あまり観たことがない朝の番組『サンダープラス』で
たまたま見た『酢しょうが』がなんだかとっても良さそうで作ったみました。

酢は中性脂肪を抑える働きがあり、老廃物を除去し
代謝アップでダイエット効果があるとか。
しょうがは身体を温め、お酢の効果をアップさせるんだそうです。

血液のドロドロを防いで、血液サラサラ。
血圧を下げて、血糖値を下げ肥満を防ぐ。
コレステロール・中性脂肪を減らしてくれる。
血液サラサラで血管年齢が下がる。

毎日食べて実験してみた小堺さんと関根さんの
超悪玉コレスレロール値が下がって、免疫力測定値がアップしたそうです。

素晴らしい~ (^_^)//"""""パチパチ

酢しょうがの作り方はいたって簡単で、一日スプーン1杯。
なんにでも合うので食べやすいらしいです。

Dsc_0669◎生姜     100g  結構、細かくみじん切り
◎黒酢     100cc 黒酢がお勧めだとか 
◎はちみつ   20g     

全部混ぜて一日漬けておく。

一日スプーン1杯 30g 

夕飯の買い物にスーパーに行ったら
いつも買う、癖の無いお手ごろな黒酢が売り切れてました。
( ̄^ ̄lll) が~~ん!
高い810円の黒酢はあったけど・・・・(ーー;)・・・
結局、別のお店に行って少し小さめの黒酢を買って作ってみました。 
もうちょっと生姜を細かくししても良かったかも知れません。
食べてみたら、やっぱり酸っぱいです。
実は、バナナ黒酢も飲んでるんですが、いつも飲んでる
黒酢じゃないので、なんだか食べにくいです。(>_<)
これを醤油糀と混ぜたらどうかなぁ?
もう少し蜂蜜を多くしても良かったかもしれません。
やっぱり酸っぱいです。
とにかく食べきるよう頑張ります(^o^)丿

ついでにバナナ酢の作り方

黒酢  200cc (苦手な人はりんご酢でもいいらしい)
バナナ 1本   ぶつ切りにして黒酢にいれる。
砂糖 大さじ2 くらい適当に(^_^;)
    (お店のシロップを入れてるのですぐ解けます)

お店で使い終わったいちごジャムの瓶にいれて
それをレンジで500W 1分

ふたをして常温で12時間放置。
後は冷蔵庫にいれてます。
一週間くらいしたらバナナは取り出す。
出したバナナは食べられるけど、すっぱいです。(>・<)

両方食べたら酢の取りすぎかなぁ?
酢は胃にあたるので、お腹が空いてるときにバナナ酢は
飲まないほうが良いと思います。
私は、ご飯を食べた後に飲んでます。
シロップを入れて飲みやすくしてしまうので
はっきり言って痩せません。(^_^;)

« 家族に乾杯 in 金沢 | トップページ | がんばれマーリンズ!がんばれイチロー! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/63400353

この記事へのトラックバック一覧です: 酢しょうが レシピ:

« 家族に乾杯 in 金沢 | トップページ | がんばれマーリンズ!がんばれイチロー! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ