« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日 (水)

ゼロの焦点

BSプレミアムの『ゼロの焦点』 面白かった~
しょっぱなに失踪した旦那さんの荷物の柳行李と茶箱が出てきて
この間、実家の3階の物置で見つけたものと一緒だったので
笑ってしまいました。
東京ー金沢間の列車の直角の椅子も懐かしかったです。 
金沢弁もやけにイントネーションが間延びして強調されてましたが
まぁまぁ特徴を掴んで上手にしゃべってました。
小説も家にあったのに、読もう読もうと思いつつ
人に貸してしまい、そのままどこへやら・・・・
 (砂の器だったかな??)
考えたら全然見たことがなかったんですね。
いやぁ~本当に面白かったです。
原作を読んでみたくなりました。
1961年に作った映画はどんな感じなんでしょうか。
それも見てみたいです。

Img_6875撮影場所が能登のヤセの断崖で有名な映画で
家族でお盆の帰省の帰りに寄ったことがあります。
ただ能登半島地震の影響で
観光地も寂れてしまってます。
2013年に行った時点でまだ地震で壊れた建物が
半壊したままになってました。
でも、義経の舟隠しまでとぼとぼ歩いて見て行きました。
入り組んだ岸壁に舟を隠した場所だということなんですが
なんだかロマンのある場所ではありました。
多分、平安、鎌倉時代から何も変わってないでしょしね。
能登は本当に良いところなのです。


きまっし金沢 関野鼻・ヤセの断崖

2009年の映画 松本清張原作 ゼロの焦点 Wikipedia


Img_9092


2017年2月13日 (月)

警察の神様 それと・・・

2016年11月から週刊現代で連載が始まった『警察に神様』
著者は現職の刑事 神田明さん。

元国際捜査のエース、衝撃の作家デビュー作!

だそうです。
今も現役ということなので、さすがに内容が濃いというか
先が全く見えないというか、とにかく面白いんです。
実際にあった話しを参考に書いてるんでしょうけど
これはドラマか映画になるなぁと思いながら毎週読んでます。

東京湾に接岸した1隻輸送船のコンテナの中に、36人の女性が詰め込まれていた。海外の人身売買ブローカーから密入国の幇助を頼まれたと砂糖の輸入業者が出頭してきた。殆んどが送還されたが、衰弱がひどく入院が必要なものもいた。もう退院というとき、その中の一人が病院から消えた。

捜査1課の巡査部長 中川慎一郎は、外国人ホステスの失踪事件に異常な執着心を示し捜査していた。その中川が失踪。そして監視カメラから老婆の死体遺棄事件で逮捕された。だがもう少しで出所というところで脱走。

外国人の殺し屋・コンビニ店員殺人事件・謎の外国人ホステス

中川を尊敬する捜査2課の永井と班を組む前田と朝田刑事。そして組織犯罪対策部 国際犯罪捜査係の相田警部補が一連の事件を追う。


その他に読んでいるのが、週刊現代でもう一つ1月から連載が始まった
『新・青春の門 漂流編』 五木寛之

それに女性自身の1ヶ月に1回の連載の
『牡丹色のウエストポーチ』 赤川次郎 定番の小説

読売新聞で連載されているほぼ毎日の
『愛なき世界』 三浦しをん
定食屋さんの店員と研究者の女子との話し。

もう一つ読売新聞で2月から始まった
『落花』 澤田瞳子
これがまた平安時代の話で言葉が難しい
でも、読みやすくて面白い。

そして落花の前に連載されていた 
『R帝国』 中村文則 は、途中まで読んで読み損ねたので
毎日、連載部分を切り取って置いてあります。
SFでしょうか。  
新聞小説って、こつこつ毎日読まないと
大変なことになるんですよね。σ(^_^;)アセアセ...

あと2016年に読んだ小説・エッセイは

読売新聞 2016年1月から連載された
『花咲舞が黙ってない』 池井戸潤

そして家にあった
『約束の冬 上・下』 宮本輝

2016年11月 お客さんから借りた
『九十歳。何がめでたい』 佐藤愛子

こんだけでしょうか。
私の小説覚書ノートにあらすじと登場人物が書いてあるので
たまに読み返すとと、内容を思い出して面白いです。
字を書くことで、多分、脳にもいいだろうし・・・
『魂の沃野』や『落花』なんて本当に使われてる漢字が難しいので
脳活になります。
片っ端から忘れるけど、でもやらないよりましだもんね。
最近、難しい漢字を調べるのが快感になってきました。(^o^)


2017年2月 6日 (月)

元白峰高原スキー場

2日のお休みにスキーをして来ました。
去年は本当に雪が少なくて、一度も出来なかったんですが
今年は、1月半ばになんとか降り、1月18日からのオープンでした。
2日の気温はマイナス5度。
寒かったけれど、雪質は最高でした。
マスターズに出場される方々がポール練習をされてるので
合間を縫ってのスキーです。
1,2回滑れれば満足なので、最高です。
白峰スノースポットのブログで詳しい予定が分かるので助かります。
来週からは、毎日のようにかっ詰めてマスターズや、公式の大会があるようで
今年は本当に1回で終わりそうです。
それでもスキーが出来るのは幸せ。

特定非営利活動法人 白峰スノースポット
白山市の指定管理を受けた白峰アルペン競技場、白峰クロスカントリー競技場の運営団体です

公式のコースは、山を縫って滑る降りるので、本当に面白いです。
上のリフトのコースは、誰も滑って方がいなくて
私一人で足跡をつけてきました。
てっぺんに上ると、元の白峰高原スキー場のなごりが見えて
本当に懐かしい気持ちになります。
その上の狭い林道を抜けるコースが一番好きでした。
登って行ってみたいんですが、コース外にそれて
遭難でもしたら、迷惑をかけるので、出来ません。(^_^;)

Dsc_6095




















午後からは用事を済ませて、白峰雪だるままつりの完成されてる
雪だるまを少しだけ写真に撮って帰って来ました。
3日の夜のライトアップが素敵なんですが、なかなか本番は見にいけません。
検索したらきっと素敵な写真を撮ってくれてる方がいると思います。
ちゃけら


Dsc_6105Dsc_6108


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       7月 6日(木)
       7月20日(木)
       8月 3日(木)
       8月17日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ