« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年6月

2017年6月11日 (日)

林西寺の石垣修復

前回5月25日の定休日に実家へ行ったときに修復中だった林西寺の石垣が
8日の定休日に行ったらほぼ完成されてました。
この時で1ヶ月前から工事に入ってるとお隣さんが教えてくれたんですが
なかなか変則的な石を積み上げて、前のままに戻さないといけないなんて
大変だ~なんて思ってたんですが・・・・

修復中

2_3









Photo_2
































修復後 綺麗に積み上がりました。
真新しい石垣で、何だか変な感じですが、これからまた
年月を重ねて苔むし、元に戻って行くんでしょうね。

1























境内から撮った写真 まだ一輪車が残ってました。

Photo_5




















壊さなかった左隅の石(苔むして四角い番号のない石)の横もばっちり入りました。
左側の石は四角くて、積み替えた石は丸い自然な石なんですが
何か意味があるんでしょうか?
作った時期が違うのかなぁ?
今まで気にしなかったけど、不思議ですね。


2_4



















2017年 (平成29年)6月4日 の北国新聞によると、林西寺の石垣は
約130年ぶりに修復されたそうです。

設置時と同じ工法で石を積み直したそうですが、外側の大きな石の中に
細かい石と土を詰め込んであるようでしたが
他にも色んな工法があるんでしょうか。


ちなみに修復前の写真がないかと探してみたらありました。 (2011年)
やっぱり昔から見慣れた石垣です。

新聞の記事では、昭和50年代の豪雪による除雪作業中に重機が
雪と一緒に北側の石垣を持ち上げて、ゆがみが生じたとみられるとのことです。
良く見ると石が前後にがたついてますよね。
昔の石工さんは積み方が雑だったとかじゃないですよね。
少し崩れてきたってことなのかな。
だから崩れる前に直したんでしょうか?
そう言えば、石垣の入り口付近が崩れてたような・・・
とにかく無事に元に戻って、これからまた何十年と
この姿のまま、この場所にあるってことですよね。

石垣といえば、地震で熊本城の石垣が崩れているのを見て、凄くもったいなくて
痛々しくて、がっかりしてましたが、地元の方のインタビューで
また何年かかっても積み直せばいいと話してたのがとっても印象的でした。
20年かかると言われてますが、きっと完成したという日が来るはずですよね。
今から20年後だと私は○○才。多分生きてる思います。(希望)


Photo_6

























林西寺 717年(養老元)年 泰澄大師が白山への登拝拠点として開基。石垣は1863(文久3)年の本堂再建に私財を投じた旧白峰村の豪農木戸口孫左衛門が寄進し、少なくとも築造から130年は経過している。昭和50年代の豪雪による除雪作業中に重機が雪と一緒に北側の石垣を持ち上げて、ゆがみが生じたみられる。修復箇所は北側の約13メートルと東側の一部5メートルで、金沢城復元工事に携わった建築士の設計、石工の指導の下、5月上旬から工事を始めた。積み上げられた611個の石を一旦ばらばらにし、その後、石の配置や向きなどが変わらないように再び積み上げられている。  (北国新聞より)


2017年6月10日 (土)

皇太子さま 奉迎 

皇太子さまが譲位決まって初のご公務。
昨日、皇太子さまが金沢駅からナルックスの前を通られて
山際環状線から森本の県立いしかわ支援学校へ行かれました。
ナルックスの前を2時頃に通られると言うので
ちょっと店を抜け出して見に行こうと様子を見に行ったら
ナルックス前の沿道には誰もいません。
雅子さまが風邪で来られないので、あまり人が集まらないのかなと思ったら
そこにいた私服警官の方が、歓迎をする場所が決まっていて
20メートル程金沢駅よりに人が固まっているところを指差して
奉迎するなら、決められた場所へ行って下さい。と言われました。
通られる10分くらい前から、人の移動を制限するそうで
これは駄目だと飽きらめて、お店に待機されていたお客さんにご報告。
慌てて指定の場所に行かれました。

もう少し遅くに来られたお客さんが見に行ったら、外に出ないでと止められて
見ることが出来なかったそうです。
本当に人の移動を止めてたんですね。
さすがに厳重です。

警察の方に、仕事の関係で通れなかったら大変だと思い
「何時頃にどこを通られるんですか?と聞いたら
なんでそんなに詳しいことを聞くんだと言うような感じで
はっきりと教えてくれなかったそうです。
家の町会のお知らせの回覧板にも、通られる時間が載ってましたが
『転載厳禁』  と右隅に載せてありました。

警備されてる方は何日か前から、ここら辺りに宿泊して
夜中には、車の走行にかかる時間とかも、信号を止めて
しっかりと時間を測ったりしていたとのことでした。(目撃談)
凄い準備が必要なんですね。

Dsc_6483私は、全然見れませんでしたが
ビデオで撮ったのを見せてもらったり
沿道で配られた日本の旗を
お土産(^_^)に頂いて、なんと4本もたまりました。
そのミニ国旗は、頭より上げないで
顔の横で小さく振ってと言われたそうです。
先行に 『C』 ?の車が来て
その次に3分前の 『3』 と書いた車が通り
そに次に1分前の 『1』 と書いた車が
通って行ったそうです。
10秒遅れたなんて警察の方が話してたとか。

今日は、本多の森ホールで第28回全国「みどりの愛護」のつどいが行われ
皇太子さまがお話しされたそうです。
招待されて行かれたかたの話しでは、飛行機に乗るように
入るときに厳重にチェックされたとか。
一旦会場を出てしまうと、二度と入れなくなるとのことでした。
午後から金沢城公演に行かれたようですが、雨で残念でしたね。
それから小松空港から帰られたとのことです。
本当に何事もなくて良かったです。

余談ですが、ニュースを見ていたら、お客さんが映ってました。
またその時のお話しを聞かなくちゃ♪
楽しみ~(^_^)//"""""パチパチ
昨日は、午後から大騒ぎの一日でした。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ