« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月23日 (水)

高校野球 あれから10年 広陵

高校野球、準決勝 広陵 対 天理 
5回まで取ったら取り返しの 4-4 お~両チーム強いなぁなんて
お客さんと話していたら、広陵が6回に2点 7回に3点 入れて
気が付けば 9-4 になってました。
7回裏に 天理が打って 2点追加の 9-6
またまたわからなくなってきました。
アナウンサーが10年前の雪辱を晴らすために、決勝進出なるか!
と話してましたが、あの10年前の 広陵 対 北佐賀 の試合見てました。
あまりにびっくりして、この日誌にも書いたんでした。
スマホで自分の日誌を検索して、思わず読み返してみました。

2007/8/22の日誌 高校野球決勝 広陵対佐賀北


第89回全国高校野球選手権大会 決勝広陵(広島)4-5佐賀北(佐賀) asahi.com

はぁ~10年前の話なのに、ほんのこの間のようです。
恐ろしい~ 
でも読み返すと面白いですね。
やっぱり真面目に地道に、日誌書かないとね。
老後の楽しみにしなくちゃ。

ととと・・・・試合は、9回表に広陵が3点入れて 12-6

そこの時点で入ってこられた二人連れのお客さんが

「12-6 かぁ~ 大差の試合は面白くないね~」

なんて話をされてました。
いやいや いい試合なんですよ~  と言いたかったんですが
そんなことを言わなくても、天理の粘りは凄かったです。

9回裏 天理の攻撃 あれよあれよと 2点入れて 12-8 ノーアウト満塁
次の打者で ヒット1本出て1塁 ここで代走山本君
続く2人が三振に倒れて ( ̄□ ̄;)!!  2アウト 満塁 もう決まったか?
次、宮崎くんが4ボールを選んで 押し出して 12-9
分からなくなってきました。

お客さんも思わず天理の応援にまわってましたが、天理の反撃もここまで。
三振で試合終了。
広陵が決勝進出です。
キャッチャーの中村奨成くんは清原のホームラン記録を抜いたとか。
これからが楽しみな選手ですね。10年前のリベンジです。

もう一試合 準決勝 東海大菅生 対 花咲徳栄(はなさきとくはる)です。
この試合も凄かった~
石川代表の航空石川 に勝った 花咲徳栄 と
富山代表の高岡商業に勝った  東海大菅生 \(-_-;) おいおい!  
9回裏に東海大菅生が追い付いて 6-6
結局 延長11回 6-9 で 花咲徳栄が勝ちました。

広陵 vs 花咲徳栄  明日が楽しみですね!

第99回全国高校野球選手権大会 asahi.com


2017年8月 7日 (月)

イメージの力 THE POWER OF IMAGES

娘に誘われ、石川県立歴史博物館で開催されている
『イメージの力 THE POWER OF IMAGES』 を観てきました。

「こんなん見に行くのは、お母さんくらいしかおらんわ」

とのお誘いです。
確かに。
他民族の昔の置物とか飾りが結構好きで、大昔にグアム島に行ったときに買った
少々首が長めの不気味とも言える 守り神?の置物を今も大事に持っています。

パプアニューギニア ペルー インドネシア インド コンゴ メキシコ

大昔の方たちが守り神というイメージを形にして作り
それを敬い恐れ 大事にしてきたもの何でしょうね。
殆どが木彫りで、木のはしごとかもありました。
パプアニューギニアのものは、なんとなく心に深く入り込む感覚ですが
ペルーはちょっと独特でした。
インドとかインドネシアは、やっぱり仏教の関係か馴染みのある感じです。
私のルーツなんでしょうか。(^o^)

石川県立歴史博物館 2017年7月22日~9月.3日 まで
『イメージの力 THE POWER OF IMAGES』 
9:00~17:00 この展示会は撮影自由だそうです。

注・他の常設展示は撮影禁止です。

国立民族博物館 特別展「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」
↑過去展示記事です。
これより展示は少ないかも知れませんが、是非どうぞ!

Photo


Photo_5Photo_6Photo_7


Photo_8


« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ