« 金沢マラソン2017 雨 | トップページ | なんて親切な方 »

2017年11月 7日 (火)

奈良・西ノ京から正倉院展  

少し前の話になりますが、この間の2日(木)のお休みの日に
奈良の正倉院展に行ってきました。
平成27年に行った時は、入るのに1時間待って
やっとやっと入れましたが、今回は、午後4時過ぎに行ったので
すっすっと入れて楽チンでした。
3日から連休が始まるので、空いてたのかなぁ?
4時半からオータムレイトチケットで入られる方の少し前だったから
良かったんでしょうか?
それでも中に入ると、人で溢れかえってましたが
なんとか見ることが出来てよかったです。
羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびょうぶ)のマグネット GET!

昨日の読売新聞に開幕から9日目で10万人を突破したと出てました。
平均1日11000人1時間に1000人は入ってる計算になるんでしょうか。
すごいですね~

第69回 正倉院展 奈良国立博物館

歴史は好きではないんですが、さすがに1200年前のものが
今も残ってるって言うのは凄いことですよね。
エプロンのような形のおしゃれ用に装飾された帯は
相当ぼろぼろになってました。
どうやって管理してるんでしょうね。展示するのにも大変そうです。
多分、これから何十年、何百年と大事に管理されていくんでしょうね。
とっても面白かったです♪

今回、金沢を6時45分のサンダーバードで出て、京都に8時55分着
そこから急行に乗って、奈良の西ノ京まで近鉄線で行き
唐招提寺、薬師寺、そして電車とバスを乗り継いで法隆寺と
早足で回って来ました。 (なんせ時間がありません(>_<)

薬師寺に行ったら、建物の中なら大きな笑い声がして
何かと思って行ってみたら、高校生?の修学旅行の団体を相手に
お坊さんが法話をされてました。
法話と言うより、お笑いライブですね。(^o^)丿
物凄くテンポよく話をして、学生さんは大笑い。私も大笑い。
とっても面白かったし、その笑いの中から、仏像の説明とか
塔の説明とか、とっても勉強になりました。
薬師三尊像の日光菩薩と月光菩薩(にっこうぼさつ がっこうぼさつ)は
昼と夜の交代の看護師さん!みたいな感じで説明していて
とっても分かりやすかったです。(^_^;)
薬師如来のまたの名を医王如来とのことで、医薬兼備の仏様だそうです。

薬師寺 金堂の仏像

法隆寺は、本当に大きな広いお寺さんでした。
五重の塔が本当に古くて立派で、時間があれば1時間でも
眺めていられそうな感じでした。
今回は時間がなくて、サッサと回って来ましたが
法隆寺はもっとゆっくり見ていたかったです。
まぁとにかく歩いた奈良でした。

Dsc_6730Dsc_6750













余談ですが、京都から奈良に向かう急行に乗って動くのを待っていたら
外人さんが何人か乗ってきて、すぐ私に英語でペラペラと話しかけてきて
どうもこの電車は奈良に行くのか?と聞いているようで
私もペラペラと

「西大寺から   go to 天理」

と一生懸命答えたのに・・・・・・分ったのか分らなかったのか
何も言わず奥の空いてる席に行ってしまいました。
多分、降りなかったってことは分かったんでしょうか?(^_^;)
(その後車内放送の流暢な英語で近鉄奈良駅へ行くときは大和西大寺で乗り換えてとアナウンスされてました)

しばらくして、向かいに座った3人の若い女性の中の一人が
化粧を直し始め、終わったら3人で自撮りをし始めました。
これが流行りのインスタ女子でしょうか?
今は、インスタの中にいる自分が、それを見てくれる人が
一番大事なのかな?
そんなに直さなくても綺麗なのに・・・
電車の中って面白いですね。


春日大社
Dsc_6769Dsc_6771


« 金沢マラソン2017 雨 | トップページ | なんて親切な方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ!素敵なお休みでしたね♪秋っぽい!女子力高いっぽい!!
電車の旅ってのがまたいいもんです。
薬師寺のお坊さんの法話って有名ですよね?
多分、私が修学旅行で行った時も聞いた記憶が・・・(何せ昔過ぎて(笑))。
その時、法話の内容にめっちゃ腹が立った記憶があります。これが若さ?(笑)
はにはにさん、英語話せるオーラが出ていたのでしょうか。
私は気配を消す派です。

ふくださん(^o^)丿

女子力?(^o^)そうですか?高いんですか。(^o^)

薬師寺の法話って有名なんですか?
全然知りませんでした。
ふくださんが修学旅行に行ったのは、昔ですか?
ほんの10年前?とか?
法話をされてたお坊さんは、30代後半くらいだったでしょうか。
ふくださんが聞いた同じお坊さんではないでしょうね?
「腹が立った記憶」があるとは、すごいですね。
それだけインパクトのある話しだったんですかね?
それも良い?悪い?思い出というものなんでしょうか?

外人さんが電車に乗ったすぐに私が座っていたからだと
思うんですが、私みたいな観光客に聞くのが
そもそもの間違いですよね。
でも、それを説明もできないしね(^_^;)
外人と話せたことは嬉しかったんですが
電車の中なので、全然話せないのがバレバレで
少々恥ずかしかったです。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/66012649

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・西ノ京から正倉院展  :

« 金沢マラソン2017 雨 | トップページ | なんて親切な方 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ