« 平昌オリンピック2018 | トップページ | 西郷どん ブラボー »

2018年3月 2日 (金)

ファミリーヒストリー タカアンドトシ 親戚?

先日、お客さんからNHKのファミリーヒストリー見たかと聞かれました。
漫才コンビのタカアンドトシのどちらかの方のおばあちゃんが
白峰出身だと言ってたそうです。
物凄い山奥に住んでいて、そこから北海道へ行ったらしく
苗字が永井だとのこと。
実は私の旧姓も永井なんです。
もしかして親戚?
な~んておっしゃるもんで、これはなんとしても見なくちゃと思い
再放送がないか、YouTubeに上がってないか、しこたま探しまくりました。
さすがネット。ありました。

タカアンドトシのぽっちゃりしたタカさんの先祖のようです。
もともとは小新右衛門という方の家系だそうで (屋号・こしんにょも)
500年続く真成寺の新右衛門に小が付くので分家ではないかとのことでした。
真成寺さんの元々の苗字は、永井だと知っていたので納得。
永井姓の門徒さんが多かったそうで、私の実家も門徒です。
6代前から白峰の山奥で出作りをしていたそうで
その子孫の佐吉さんといタカさんの4代前の方も
ひえやあわを作り、お金を稼ぐために養蚕をして暮らしていたそうです。
  (かいこを飼ってまゆを育てて売る。その時代から牛首紬を作ってた?)
明治29年8月2日の豪雨で、手取川が氾濫し、地盤がゆるみ
山にあった小屋が地すべりを起こし、小屋も畑も流されてしまい
それで北海道で開墾すれば土地がもらえるというので
妻と子供4人で、福井の三国から9日間かけて小樽まで船で行ったそうです。
 (同時期、トシさんの先祖も三国から小樽へ行ったとのこと)
佐吉さんの孫にあたる八千代さんが、タカさんの祖母。
4人の子を産んだが2人亡くなり、それから離婚して
女で一つでタカさんの母親の眞知子さんを育てたとか。
八千代さんを知るトヨさん(95歳)という方も、元々は白峰出身。
今でも当時30軒くらい一緒に北海道へ行った方たちが暮らしていた地域が
北海道の奈井江町白山という地名になってるそうです。
グーグルマップで見ると木田建設がありますが、そこももしかしたら
白峰の方かも知れませんね。

実は、私の父の相続の時に原戸籍を調べていたら
天保13年(1843年)生まれの4代前の先祖の名前がわかって
最近、家系図を簡単に作ってみたところだったんです。
親戚なら絶対分ると思って見てたんですが
私の家系図に出てる方はいませんでした。
でも白峰の生まれということは、どこかこっかで
繋がってるかも知れませんね。
本当に面白かったです。
テレビに出てくる白峰の方は全員知ってました(^o^)
真成寺のご住職もおしゃってましたが
Photo_2タカさん是非ご先祖の白峰のことも思い
遊びにきて下さい。
でも、実家があった山小屋あとは
本当にとんでもない山です。
タカさんの親戚だという
山田さんが指差した地図を見ると
白山へ行く道路の途中の道を
横にそれた下杉谷の少し上です。


マピオン 下杉谷周辺 ←こちらの地図のほうが分りやすいです。

青柳山は白峰高原スキー場があったところです。
33号線は白山の登山道の別当出合に向かう道です。

実は、私の祖母も出作りで山小屋にいて、私も小学校に上がるまで
そこに住んでました。(上の地図でいうと西山のふもとかな?)
冬は、白峰の町中の家に戻ってたように思います。
車がなかったので、白峰から勝山方向に国道をずーーーっと歩いて
また山道に入り、ずーーーっと歩いて
子供の足では、本当に遠かったです。
随分前に林道が出来て、その頃は車に乗れたので
大分近くまで行けるようになりましたが
それでも途中からの山道は遠かったです。
今から考えると、あんなところをよく歩いたもんですよね。
今は、うっそうと草が生い茂ってるし、熊も怖いし
20年近く行ってません。気にはなってるんですけど(^_^;)
今、行けと言われても道が分りません。
タカさん、誰か案内がいないと絶対無理ですわ。(^o^)
 

ファミリーヒストリー タカアンドトシ・タカ~
雪深い山奥の暮らし 2人の接点~



白峰~大杉谷林道~ナナコバ山

このことは忘れないようにしようと日誌に残しました。
多分、私の先祖もこんな感じだんじゃないかと思います。
タカさんが持ってた木のカブは、家の父もよく磨いて作ってました。
色は塗ってなかったけど、昔の山の人は趣味に作ったんですね。
テレビ番組を教えて下さった Mさん I さん
本当にありがとうございました。<(_ _)>

« 平昌オリンピック2018 | トップページ | 西郷どん ブラボー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タカアンドトシのタカさん、めっちゃ痩せましたよね!←ソコカラか~い!(笑)
タカアンドトシが北海道出身というのは知っていたので、
白峰に縁があったとはびっくりです!
こうやって放送されると、とても近しく感じますね。
そして改めて、自分の祖先にも思いを馳せる
いい時間と機会になりますね。
林道があって車がある現代からは想像を絶するくらい
大変な生活だったんだろうな~。

ふくださん(^o^)丿

面白かったです。
タカさんがとっても身近になりました。
そして痩せてましたよね~
それより若いときは、もっと痩せてましたね~
誰か分らないくらいです。
あまり痩せてたので、少し心配しました。

紹介されてた山の暮らしは、家の先祖も同じような感じだと思います。
山小屋、今みたいに簡単に写真が撮れたら面白かったんでしょうけど
ぼんやりとしか覚えてなくて残念です。
テレビを見てて、本当に懐かしくなりました。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/66449492

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーヒストリー タカアンドトシ 親戚?:

« 平昌オリンピック2018 | トップページ | 西郷どん ブラボー »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

        7月 5日(木)
        7月19日(木)
        8月 2日(木)
        8月16日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ