« 相続登記をやってみた | トップページ

2021年2月 5日 (金)

アルバム14冊捨てました

 中学の卒業記念に白峰村から青いアルバムとハンコを貰いました。

ハンコはさすがに名字が変わって使えなくなりましたが

アルバムは一昨日まで大事にもっていました。

昨日、思い切って今まで持っていたアルバム14冊捨てました。

Photo_202102051513022_20210205151501

失業中の身で時間ができ、長年気になっていた写真を整理しようと

思いたったのが、相続登記の申請を出し終わった1月21日。

いや~沢山ありました。

会社に入ってからは毎年の慰安旅行やスキー旅行の写真。

ジャズダンスを習っていたので、その発表会の写真。

そして結婚、新婚旅行とそこまでは綺麗にアルバムに貼って

押入れにしまってありました。(とっても場所をとります)

子供が生まれて、長女の写真から枚数が多くなって

それでもなんとか整理してありましたが、二人目となると

なかなか忙しく力も入らず引き出しにポンポン入れてあっただけ。

それが溜まりに溜まって・・・・(>_<)

1月21日 今だと立ち上がりました。

自分で撮った写真のフイルムも残っていて、全部で99本。

(番号がふってあって、日にちと行先きが書いてあって助かった)

前半40本くらいは整理済みでしたが、後の59本分の写真と

保育所で頂いた写真。ママ友から頂いた写真。

全部で何枚あるんでしょうね~

百均で写真を入れるものを探して継ぎ足し継ぎ足しで買って

最終的に25冊のファイルになってしまいました。

その他に大きな写真用も2冊。

先ずは引き出しのぐちゃぐちゃになった写真を日付順に整理。

子供たち一人一人に赤ちゃんから中学までの写真を整理したアルバムを作り

余った写真で家用のアルバムを作って1番から8番。

そこから中学のアルバムから剥がしていって9番から23番。

  (1冊娘の分は嫁に行きました(^_^;))

3

まだ番号を付けてありませんが、昨日までかかりました。

慰安旅行の写真を見てると、顔は覚えてるんですが、名前が・・・・

昔の同僚が近くにいるんですが、コロナが落ち着いたら

名前を憶えてないか聞こうかと思っています。楽しみ♬

子供の写真もそうですが、自分の写真でもちょっとした状況が書いてあって

すっかり忘れていた新婚旅行のこととかも結構思い出しました。

ある時から、デジカメになって現像しなくなってしまい

写真も増えなくなりましたが、やっぱり写真っていいものですね。

パソコンの中のフォルダは嵩張らなくて便利ですが、年に何枚かは

現像するのもいいかもね。

フォルダ内の写真一枚一枚に何かコメントでも書き加えられると便利かも。

30年でも40年後に見ると楽しいと思います。(出来る?)

って、前も思ったけど、40年後でもパソコンとかフォルダとかあるかな(>_<)

Photo_20210205151401

これは母のアルバムにあった写真です。

母の実家で撮ったもので、この時代だと尚更写真は貴重だったでしょうね。

白黒の写真はどうしても捨てられなくて残しました。

|

« 相続登記をやってみた | トップページ

コメント

14冊とはすごい!お疲れ様でした(^^)
今は現像してアルバムに貼ることも少なく、
机の引き出しなんかから、カメラ屋さんの袋に入ったままの
写真もあったりして(;^_^A
でも見ると、良いもんだなぁ~と思います。
ただ、年数が経ったからなのか、元の画質が良くなかったのか、
私の目の問題なのか(笑)
この前、整理しようかと開いたアルバムの写真が
ボンヤリ見えて、「…今日はやめとこう…」と
アルバムを閉じたことをご報告します(笑)。
白黒の写真、ステキですね。
その時の空気を感じます。

投稿: ふくだ | 2021年2月 9日 (火) 12時07分

ふくださん(^o^)丿

写真ってたくさん撮るようになりましたけど
現像する機会はめっきり少なくなりましたよね。
最近では、ラインやデータでピィと送ったりできるしね。
目はね~(>_<)くぅ
集合写真なんか虫眼鏡が必要です(^o^)

写真の整理、今日は止めとこうと思ってから
やわら20年目にして、やっと出来ました。
でもアルバムに貼ってある方が、見てて楽しいかもしれません。

白黒の写真は本当に雰囲気がありますよね。
まぁ家の中自体もカラフルではなかったと思います。貼ってあったアルバムも、またレトロなんです。
捨てるのが惜しかったんですが捨てました。(>_<)

投稿: はにはに | 2021年2月11日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相続登記をやってみた | トップページ