スポーツ

2017年3月29日 (水)

相撲ロス 

先場所で横綱になった稀勢の里が、13日目に東の横綱・日馬富士との取組で
肩を痛めて1敗し、あ~休場か~ずっと勝って調子が良かったのに、残念・・・・
なんて思ってたのに、稀勢の里は肩にテーピングをしての強行出場。

14日目の西の横綱・鶴竜に全然歯が立たず、土俵際にささっと押されて2敗。

15日目の千秋楽で1敗を守っている照ノ富士との取組となり
昨日の鶴竜とのこともあって、これ以上怪我しませんようにと思いつつ
照ノ富士がもしかして転んだりしたら勝つかも(^_^;) と淡い期待を胸に
お店でお客さんと観戦。
最初、稀勢の里が少し右によけたけど、立合いが合わず仕切りなおし。
そして はっけよい のこったのこった 
今度、稀勢の里は左に少しよけて当たり どうなったか忘れたけど
あ===痛い痛い(これは私の想像) 駄目だ~と思ったのに
投げ飛ばして、勝った。 

え~~~~ 勝った? 勝った~(^_^)//"""""パチパチ と大喜び

でも、2敗同士で優勝決定戦。  (>_<) 痛い(これも私の想像)
今度こそ、そんなに上手くいくはずが無い・・・・・
と、またま負けを覚悟で見ていたら

これ↓

 幕内優勝決定戦 稀勢の里 - 照ノ富士


凄かったです。
こんなに相撲会場が沸きあがって、応援の声を聞いたのは、久々?初めか?
っていう感じです。
本当に凄かったです。
横綱の意地を見せてもらいました。本当に素晴らしいです。
いつまでも記憶に残る取組でした。

次の日のお客さんの話題は、このことで持ちきりでした。
大相撲が終わって、相撲ロスに掛かってるかたもチラホラ(^o^)
稀勢の里関には、しっかり肩を直して、また来場所も
是非、良い相撲を見せてもらいたいものです。


余談ですが、お客さんから
「阿武咲 このお相撲さんなんて読むんや?」
と聞かれ、調べてみると 『おおのしょう』 とでてました。
阿武松部屋ということで、阿武松っていうお相撲さんがいたのかな?
と思い調べてみると、なんと今の鳳珠郡能登町出身の
阿武松緑之助という力士がいたそうです。
だから能登は昔から相撲が盛んなんでしょうか(^o^) 

1815年 初土俵 ~ 1835年 引退 181年も前ですね。
お客さんは、この力士は知らないようでしたが
雷電為右之門 なら知ってるとのことでした。
凄い名前ですね(^_^;)
歴代の横綱の名前も調べてみたら、凄い名前が揃ってました。(^o^)
土俵入りの 不知火型 とか 雲龍型 の元になったかたも・・・
おもしろい~♪ 

阿武松緑之助 Wikipedia 国立国会図書館に載ってる文献では
あぶのまつ とふりがながうってあります。
雷電為右之門 Wikipedia  横綱一覧 Wikipedia  歴代横綱図鑑 写真入り

遠藤関 8勝7敗 久々勝ち越しました。(^_^)//"""""パチパチ
そうそう ロシアW杯予選 タイに4-0で勝った (^_^)//"""""パチパチ

2017年2月 6日 (月)

元白峰高原スキー場

2日のお休みにスキーをして来ました。
去年は本当に雪が少なくて、一度も出来なかったんですが
今年は、1月半ばになんとか降り、1月18日からのオープンでした。
2日の気温はマイナス5度。
寒かったけれど、雪質は最高でした。
マスターズに出場される方々がポール練習をされてるので
合間を縫ってのスキーです。
1,2回滑れれば満足なので、最高です。
白峰スノースポットのブログで詳しい予定が分かるので助かります。
来週からは、毎日のようにかっ詰めてマスターズや、公式の大会があるようで
今年は本当に1回で終わりそうです。
それでもスキーが出来るのは幸せ。

特定非営利活動法人 白峰スノースポット
白山市の指定管理を受けた白峰アルペン競技場、白峰クロスカントリー競技場の運営団体です

公式のコースは、山を縫って滑る降りるので、本当に面白いです。
上のリフトのコースは、誰も滑って方がいなくて
私一人で足跡をつけてきました。
てっぺんに上ると、元の白峰高原スキー場のなごりが見えて
本当に懐かしい気持ちになります。
その上の狭い林道を抜けるコースが一番好きでした。
登って行ってみたいんですが、コース外にそれて
遭難でもしたら、迷惑をかけるので、出来ません。(^_^;)

Dsc_6095




















午後からは用事を済ませて、白峰雪だるままつりの完成されてる
雪だるまを少しだけ写真に撮って帰って来ました。
3日の夜のライトアップが素敵なんですが、なかなか本番は見にいけません。
検索したらきっと素敵な写真を撮ってくれてる方がいると思います。
ちゃけら


Dsc_6105Dsc_6108


2016年10月24日 (月)

金沢マラソン お疲れ様~

昨日は、第2回の金沢マラソンでした。
今年もまた近くのガソリンスタンドの前で応援してました。
やっぱり去年よりは、応援の人が少なめでしたが
それでも道は、人で繋がってました。
トップは9時23分頃、丁度白バイ隊の交代ポイントでした。

Dscf3924




















ペースランナーが3時間過ぎたときだったか、軽快に走る黒人の方が
愛想よくハイタッチをしつつ走ってきたので、私もハイタッチ!
たまたま横にいた方が、去年、マラソンに出たという方で

「今の人は、ワイナイナ選手ですね」

と教えてくれました。
えーーーーーっ 
その方にいろいろ教えてもらいながら、楽しく応援することが出来ました。

あっあの人 柔道の・・・・
と誰かの声がして振り向くと、松本薫選手のゼッケンだけ見れましたが
顔が見れなくて残念。

最近、ゲームにはまって、金沢マラソンのHPを全然チェックしてなくて
勉強不足でした。
一人知り合いが出ると聞いてたので、探してましたが
結局、見つけることが出来ませんでした。これまた残念。

走った方は、少し暑かったから疲れたでしょうね。
お疲れ様でした~

金沢マラソン公式HP

2016年10月 3日 (月)

メジャー17年目をこのチームでよろしくお願いします

今日で今期のマーリンズの試合は終わってしまいました。
最後も頑張って追いついたようですが、逆転できませんでした。
でも、イチロー選手が代打で出て、3030安打目を打ってくれたので
嬉しかったです。
とっても区切りの良い数字です。
最後の最後、ホセ・フェルナンデス選手が急逝して
本当に悲しい思いをしましたが、今のチームでフェルナンデスのためにも
是非、来年も揃って頑張ってもらえれば、こんな供養になることは
ないと思います。
今日のMLB マーリンズ公式サイトを見たら

Ichiro Suzuki の文字が! 

After season of bonding, Marlins face questions

At some point this week, most likely on Wednesday, the Marlins are expected to pick up the club option on Ichiro Suzuki. The 42-year-old became the 30th player in MLB history to reach 3,000 hits, and he now sits at 3,030. His club option is for $2 million, and his return is considered a formality.

なんとなく単語を調べながら読んでみると、200万ドルでリターンと書いてある。
えっ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ もしかして~
慌てて『Full -count フルカウント』のHPを見てみたら

イチロー残留へ、マ軍が契約延長「今週にも行使」 球団公式サイトが伝える

と出てました。 (^_^)//"""""パチパチ
そうなんです。去年もそうでした。本当に更新が早かったんです。
ちょっと前には、フェルナンデスに変わる投手を取るためにトレードされるかも
なんて記事が出てたので、少し心配してたんですが
絶対、こんなに頼りになるバッターを放すはずがないと思ってました。
まだ正式発表ではありませんが、本当に良かったです。
プラドも3年契約での更新されるのかな?
去年からそんなにメンバーが変わらなかったので、来期も本当に
このチームでよろしくお願いします。

2016年9月26日 (月)

ホセ・フェルナンデス R.I.P.

マーリンズのホセ・フェルナンデス投手がボート事故で亡くなりました。
昨日の夜中、フルカウントのtwitterを見て、信じられませんでした。

イチロー選手が好きで、イチロー選手を大事にしてくれてる
マーリンズも大好きになり、チームメイトの名前を覚えるようになって
表情豊かな、やんちゃ坊主のホセ・フェルナンデス投手の
見事に三振をとる活躍や
ベンチの中で、チームメイトに色々と話しかける姿や
ベンチ前の手すりをたたいて、チームメイトの活躍を喜ぶ姿や
仲のいいチェン投手に抱きついたりする姿に、笑って見てました。
そんな元気いっぱいのホセ・フェルナンデス投手がなんで・・・・
そんなことがあるはずないのに。
まだ24歳なのに。
本当に残念です。

ほんの1週間くらい前に、父親になるとインスタグラムで
発表したばかりで・・・
ご家族には本当に本当に心からお悔やみ申し上げます。
どれだけ悲しんでることか。
本当に心が痛みます。
イチロー選手や他のチームメイトのことも心配です。
何でこんなことになったのか・・・・時を戻してもらいたいです。
もうあの笑顔が見れないかと思うと、本当に寂しいです。

ホセ・フェルナンデス投手も本当に悔しいことだろうと思いますが
ご冥福をお祈りいたします。

Jose Fernandez: Legacy of Joy 09/26/16 | 00:04:01
At just 24 years of age, Jose Fernandez left a mark on baseball with his effervescent personality and dominant feel for pitching


Baseball mourns Jose Fernandez 09/26/16 | 00:03:51
The baseball world mourns the tragic passing of Jose Fernandez and reflects on him as both a player and a person


追記
フェルナンデス選手に捧げるセレモニーの後の試合で
先頭打者のゴードンがホームランを打ってくれました。
ありがとう ゴードン

2016年8月 8日 (月)

イチローの汗か涙か 3000安打達成

イチロー選手がとうとう 3000本安打を達成してくれました。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

本当嬉しかったです。
怪我せず、ここまま本当に頑張ってくれました。
朝早い試合だったので、録画しておいたんですが
起きたときでも、右上のテロップであと1本と出てたので
瞬間をも逃さなかったと、少し嬉しく思いつつ
7回のイチローの打席を洗濯物を干すのを止めて見てました。
そしてその瞬間は、一瞬にしてやってきました。
あっ  もしかして ホームラン? って言う当たりの3塁打でした。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

ヤンキースのジーターもロドリゲスも3000本目はホームランだったそうで
イチローも狙ってたんではないかと言う解説者の話でした。
そのロドリゲス(A・ロッド)が今日、引退を発表のいうニュースが
試合中に紹介されてましたが、これで現役選手の3000本を打ったのは
イチローだけになってしまいました。

メジャーリーグ通算ヒット数

6位 3465安打:D・ジーター
19位 3114安打:A・ロドリゲス
20位 3110安打:D・ウィンフィールド
21位 3060安打:クレイグ・ビジオ
22位 3055安打:R・ヘンダーソン
23位 3053安打:ロッド・カルー
24位 3023安打:ルー・ブロック
25位 3020安打:R・パルメイロ
26位 3011安打:キャップ・アンソン
27位 3010安打:ウェイド・ボッグス
28位 3007安打:アイ・ケイライン
29位 3000安打:ロベルト・クレメンテ
29位 3000安打:イチロー

イチローが3塁に着くと、マーリンズのメンバーが抱きついて祝福してました。
やっぱり良いシーンですね。
そのあと満塁になり、4ボールでホームに帰ったんですが
壁際のいつもの席に座ったイチローのサングラス越しに前を見ている
その頬に汗とも涙とも分からないものが流れて来ました。
丁度、目の下辺りです。
本当に男らしいかたです。 よっ!
その後、試合も勝利して、万々歳の1日となりました。
これでイチローも変なプレッシャーから解き放たれて
のびのび出来たら最高です。
ワールドチャンピョンに向けて Go! ですね♪

前の記録を見て気がついたんですが日米通算4257本目のヒットは
今、チームメイトになってるロドニーから打ったんですね(^_^;)

Padres6 vs Marlins3 Fernando Rodney ロドニー選手からHIT

ここ2試合のロドニーは、逆転されたりで、不安でしたが
今日は、しっかりセーブしてくれました。(^_^)//"""""パチパチ
イチローの3000本に花を添えてくれてありがとう~
Marlins10 - 7 Rockies

ちなみに今日の投手は、ロッキーズの Chris Rusin  クリスです。

Ichiro on historic game 06/16/16 | 00:10:28
Marlins outfielder Ichiro Suzuki discusses his two-hit game and his unique career hits record

これで私の500円貯金も目標を達成しましたが、このままヒットごとに
頑張って貯金しようと思います。

\(^o^)/ がんばるぞ~

Must C: Ichiro reaches 3,000 08/08/16 | 00:03:14
Ichiro Suzuki triples off the right-field wall in the 7th inning to become the 30th player in Major League history to reach 3,000 hits NHK他テレビ局映像 MLB.com VIDEO

2016年6月16日 (木)

イチローだけが見ることができる世界

イチロー選手 4256本目と4257本目のヒットおめでとうございます!

早朝の試合だったので、リアルタイムで見れなかったのが
本当に残念でしたが、ニュースで見た4256本目は
イチローらしいヒットでした。(バントヒット)
そして4257本目は、シャープに振り抜いたライトへのクリーンヒット!
素晴らしい~(^_^)//"""""パチパチ

イチローがインタビューに答えた言葉

「4000のヒットを打つには、8000回以上の悔しい思いをしている。」

「4000本安打記録のときも、たまたま4000本目だったけれども
どのヒットも大切で、それは1本1本の積み重ねである。」

本当に何かを達成する人は、沢山の悔しい思いをしているし
誰にも負けない地道な努力をしてるんですよね。
毎日の努力の大切さを思い知らされます。
イチロー選手を見ていると、地道にがんばろうと思わせてくれます。
野球の試合は派手かもしれませんが、その他の長い時間が肝心なんですよね。

今日の試合のアナウンサーが4257本目を打ったときに

「これからは、イチローだけが見ることができる世界です。」

と言ってました。
誰も見たことの無いこれからの世界。
本当に凄い記録です。
日米合算なので、アメリカの記録には載らないかもしれませんが
確かにイチロー1人で4257本打ってるので、間違いなく
日本の誇りです。
世界一ヒットを打つために努力してる選手です。
誰がなんと言おうと素晴らしい記録です。
男の中の男!
野球界の高倉健! ((ё_ё) えっ違う?)

後は、区切りの3000本!
ここまで来たら、なんとか無事に達成しますように!
1日でも1本でも長く見ていたいです。

7月になればゴードンも帰ってきます。
それまでに、なんとか区切りの3000本に近づけ追い越して
スタントンにもガンガン打ってもらって
なんとしてもマーリンズのメンバー全員怪我無く頑張ってもらい
イチローをワールドシリーズに連れて行って欲しいものです。
応援しています。

本当に毎日のMLBニュースが楽しみです!


Padres6 vs Marlins3 Fernando Rodney ロドニー選手からHIT


Ichi-Rose: Combo batter expands hit story
Ichiro gets career hit No. 4,257 (1,278 of which came in Japan); hit king Rose had 4,256 in MLB

Padres rally to trip up Marlins despite Ichiro's feat

イチロー“ローズ超え”日米4257安打 会見全文「僕が持ってないはずない」2016.06.16 フルカウント

2016年4月 7日 (木)

マエケンホームランジャケン♪

今朝、BSでレッドソックスの試合を見ていたら、アナウンサーが
前田健太選手が今日は初登板の日だ話してました。
確認すると確かにBOX に名前が出たました。
ドジャース対パドレス戦 GAMEDAYを見ると初回に4点も入れてもらって
良かった~って感じです。
これが反対だったら、大変(>_<)
それからどうなったか気になって、お店でも、GAMEDAYで確認すると

   えっ?    ホームラン?

 えっ-----?  ホームラン? 

いやぁ本当にびっくりしました。
野球好きのお客さんに、マエケンがホームラン打ったとお知らせして
凄いね~と大喜びしてました。
見るからに素朴な前田健太選手なら、きっと同僚にも愛されるでしょうね。
屈託のない笑顔が本当に可愛いくらいです。
大リーグ初登板の日に、ホームラン打つなんて早々いないでしょうね。
(^_^)//"""""パチパチ 本当に今日は嬉しかったです。
MLB・com の映像も何回も見てしまいました。
ドジャースの同僚ピッチャー・カーショーは、広島東洋カープにいる
黒田 博樹投手と元同僚だったそうです。
その黒田から前田健太を頼むと連絡があったらしいです。
カーショーも黒田も喜んでくれてるでしょうね。
もちろん本人たちもやる気が出てくるでしょうし最高ですね!

Must C: Maeda homers in debut 04/07/16 | 00:01:54
Japanese pitcher Kenta Maeda homers in his Major League debut with the Dodgers
Tags: Must C, More From This Game, Kenta Maeda, Los Angeles Dodgers

MLB.com 前田健太 初登板の日にホームラン!

11時からのBSのMLBニュースが楽しみです。
今日はイチローの出番はなかったようで、残念ですが
それも楽しみにしています。


2016年3月28日 (月)

がんばれマーリンズ!がんばれイチロー!

MLBの野球シーズンがとうとう始まります。
今年のイチローは、アメリカ通算3000本安打の記録が掛かってます。
去年は日米通算、バリーボンズと並んで2935安打記録してます。
また一人一人抜いて記録を更新していくことになるでしょうね。

世界記録 メジャー記録:安打 Major Hit Record

H27までの記録
Hits
24 3023安打:ルー・ブロック
25 3020安打:R・パルメイロ
26 3011安打:キャップ・アンソン
27 3010安打:ウェイド・ボッグス
28 3007安打:アイ・ケイライン
29 3000安打:ロベルト・クレメンテ
30 2987安打:サム・ライス
31 2961安打:サム・クロウフォード
32 2943安打:フランク・ロビンソン
33 2935安打:バリー・ボンズ
33 2935安打:イチロー*

アメリカは、通算という記録を認めてくれないかもしれません。
でも、試合でそれだけ打ってるのは事実で、どこまでやれるか
本当に楽しみです。
試合に思うように出れるかどうが大きな問題ですが・・・・


MLBと日本の記録はこの横浜ベイスターズ記録のHPを
参照させていただきました。
分かりやすいHPありがとうございます。
ラミネス監督は、巨人時代、金沢に来た時に
ベンチに戻るたびにファンに手を振ってくれたりして
サービス精神旺盛で大好きでした。 

4月早々からシーズンが始まります。
Depth_Chart  デプス・チャート
↓各ポジションの選手層が出てますがイチロ-は、センターとライトですね。

H28marlinsなんにしても、マリナーズに
頑張ってもらって
ワールドシリーズで優勝して
イチローに指輪をプレゼントして
貰いたいものです。
去年とほとんどメンバーが
変わってなくて
今年のチーム力は
ばっちりのはず!(^o^)丿OH!

私がよく読んでいるFull-Countに
紹介されていた記事
【米国はこう見ている】今季「最も興味深いチーム」にマーリンズ イチローは「最もスタイリッシュ」

↓こちらがMLBの英語の記事です。
MLB.com Columnist Lyle Spencer
Marlins are baseball's most intriguing team
With leaders and talent, Miami poised to excite this season

最近、頑張って英語読むようにしています。
ってほとんど簡単なところしか分かりませんが(^_^;)
私も頑張ります!

そして去年からの引き続いての500円貯金も
合わせてがんばります。ヽ(^o^)丿

前田健太選手川崎宗則選手のことも楽しみ♪


2015年11月15日 (日)

金沢マラソン2015 応援記録

今日は金沢マラソン2015 が開催されました。
8時40分頃に強く雨が降って、9時スタートだからランナーの皆さんは
スタート地点で待ってる頃だろうなぁと心配してましたが
しばらくしたら止んだようで、私が沿道で応援し始めた9時40分から
10時50分までは、雨に降られませんでした。
割と晴れ女です。

Dsc_0077マラソンコースは、東山が20km地点で
私が応援してたガソリンスタンド前は
丁度中間地点のようです。
早い人は2時間10~20分で走るらしいので
10時前からトップを写真に撮ろうと待ち構えてましたが
10時1分頃  トップの選手がキター! 
と写真を撮ったら通り過ぎてしまいました。(/_;)かなしい~
 (写真の時間は、私がお店に戻る時です。)
道路の青い敷物がゼッケンに内蔵されたチップを
感知して通過タイムを計るそうです。

2位通過はこの選手 10時11分。3位通過の10時12分。
↓ネチパイ・セルゲイ      ↓一花 建 三輪 真之 
Dsc_0059Dsc_0060







結局、テレビでゴールシーンを見たら、1位はそのまま
UGAROV Viktor(ウガロフ・ビクトル)選手で タイムは 2:17:19 でした。
後半は1時間13分掛かってますけど
あの調子でずーと走ってたってことですね。スゴイ!
3位通過の写真の方々が、2位、3位でゴールされたようです。
テレビで紹介されてましたが、2位の方は
七尾のどこだったか忘れましたがフロント?で働いてる方らしいです。

2位 No.10002  一花 建   2:28:24
3位 No.1004  三輪真之   2:28:33

(^_^)//"""""パチパチ おめでとうございます。

2位通過の選手は、5位でした。
金沢マラソンの公式HPのランナー位置情報WEBサービスをクリックして
ゼッケンナンバー か名前で検索したら、順位とかタイムが出てきます。

金沢マラソン2015

10時半くらいに大きな団体が走り抜けて行きました。
そこからぼちぼちキャラクターの帽子や変装した方が走ってきて
見てて楽しかったです。
来る方全部にがんばれ~がんばって~ と声をかけてました。
私が応援してた時間は、2時間~3時間台で走りきるペースだったので
結構、一生懸命走ってる感じでしたが、中には応援に反応してくれる
方もいました。
やっぱり反応があると嬉しいんですが、全応援に反応してたら
体が持ちませんよね(^o^) 

Dsc_0068Dsc_0069Dsc_0070
Dsc_0072Dsc_0073Dsc_0074







応援してたら、お店に寄ってから来たというお客さんが横に来られたので
「店、忙しそうやった?」と聞くと、「一人だけおったわ」とのことでした。
予想通り暇そうです。(^o^)
ガソリンスタンドも後ろから入るお客さんのみで暇そうでした。

ランナーがたくさん走って来てるときに、自転車に乗ったおじいさんが
道路を渡ろうとして、歩行者の誘導している係りの方が止めたら
「なんで渡れがいや」「青やろ」「家があっちなんや」とか言って
相当長く食って掛かってました。
係りの方が離れて行ったら、ランナーがひっきりなしに走ってくる中
そのおじいさんが又行こうとしたので、私は思わず自転車のハンドルを
押さえて止めてしまいました。
それを見つけて、また係りの方が繰り返し説明し
やっとどこへ行ってしまいました。
あんなに交通規制のことを言ってたのに、聞いてなかったんでしょうか。
あちこちでこんなやり取りがあったかも知れませんね。

お店に戻ってから、しばらく暇でしたが、ぽつぽつと応援に疲れたお客さんが
入ってこられてました。
1時からは、テレビ中継もあって、それからあれやこれやと賑やかでした。
交通規制でバスが動かないので、1時間かけて歩いて来たというお客さん。
朝早くから炊き出しの準備に出かけたという旦那さん。
ほがらか村でた太鼓を叩いて応援すると言ってた2階のパートさん。
走ってないけど、疲れた方がたくさんいるでしょうね。(^o^)

規制が解除されてから、2時くらいのへんな時間にスーパーも混んでました。
交通規制があって大変でしたが、お祭り騒ぎの楽しい1日でした。
お店で「完走したよ」の電話を受けてたお客さんもいましたが
参加したランナーの方は、本当にお疲れ様でした。
テレビ放送で「沿道の応援が嬉しかった」「応援が身近で力になった」と話す方がいて
それを聞いて、こちらも嬉しかったです。
パリでテロがあった後で、そんなことにならないかと心配もしましたが
無事に終わって何よりでした。

(^_^)//"""""パチパチ よかったよかった
明日も、今日聞けなかったマラソンの話が話題になりそうですね。
第2回大会の開催日は2016年11月13日(日)で組織委員会が
調整して正式に決定する予定のようです。

追記 ( ̄□ ̄;)!!そんな・・・一生懸命走ってたのに
2015年11月18日(水)20時48分配信 読売新聞より

金沢マラソンVの露選手、失格へ…暫定処分無視
2015年11月18日(水)20時48分配信 読売新聞
 【ロンドン=風間徹也】ロシアの組織的なドーピング問題で、同国陸上選手の国際大会への出場を禁じた国際陸上競技連盟(IAAF)の暫定処分を無視して、男子のビクトル・ウガロフ選手が15日の金沢マラソンに出場していたとして、ロシア陸連が資格停止処分を検討していると、AP通信などが17日報じた。
 国際陸連が13日付で、ロシア陸連に科した処分では同陸連所属の陸上選手、コーチらのすべての国際大会出場が禁止された。
 ウガロフ選手は優勝したが、失格になれば記録は取り消される。一部報道では、ロシア陸連は2~4年間の資格停止を科す方針といい、ブトフ事務局長は「全選手に(国際陸連の処分内容を)周知するのは難しい。どちらかと言えば、参加を認めた主催者側に問題がある」と話した。

2015年11月19日(木)21時28分 NHK石川県ニュースより

「市民ランナーと思い込む」 金沢マラソンで優勝したロシアの選手が、ドーピング問題の影響で国際大会に出られないロシア陸連の所属選手だったことが明らかになった問題で、金沢市の山野市長は「市民ランナーと思い込み、結果的に見ると確認が不十分だった」という考えを示しました。
今月15日に行われた金沢マラソンでは金沢市の姉妹都市、イルクーツク市の推薦でロシアの選手2人が出場し、このうち1人が2時間17分19秒のタイムで優勝しました。
しかし2人は、ドーピング問題で国際陸上競技連盟が暫定的な資格停止処分を決めているロシア陸上競技連盟に所属していることが大会後に判明し、失格となる見通しになりました。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ