映画・テレビ

2017年2月22日 (水)

ゼロの焦点

BSプレミアムの『ゼロの焦点』 面白かった~
しょっぱなに失踪した旦那さんの荷物の柳行李と茶箱が出てきて
この間、実家の3階の物置で見つけたものと一緒だったので
笑ってしまいました。
東京ー金沢間の列車の直角の椅子も懐かしかったです。 
金沢弁もやけにイントネーションが間延びして強調されてましたが
まぁまぁ特徴を掴んで上手にしゃべってました。
小説も家にあったのに、読もう読もうと思いつつ
人に貸してしまい、そのままどこへやら・・・・
 (砂の器だったかな??)
考えたら全然見たことがなかったんですね。
いやぁ~本当に面白かったです。
原作を読んでみたくなりました。
1961年に作った映画はどんな感じなんでしょうか。
それも見てみたいです。

Img_6875撮影場所が能登のヤセの断崖で有名な映画で
家族でお盆の帰省の帰りに寄ったことがあります。
ただ能登半島地震の影響で
観光地も寂れてしまってます。
2013年に行った時点でまだ地震で壊れた建物が
半壊したままになってました。
でも、義経の舟隠しまでとぼとぼ歩いて見て行きました。
入り組んだ岸壁に舟を隠した場所だということなんですが
なんだかロマンのある場所ではありました。
多分、平安、鎌倉時代から何も変わってないでしょしね。
能登は本当に良いところなのです。


きまっし金沢 関野鼻・ヤセの断崖

2009年の映画 松本清張原作 ゼロの焦点 Wikipedia


Img_9092


2016年9月14日 (水)

『怒り』 試写会 

家族の名前を使ってネットで応募したり、往復葉書きを出したりして
『怒り』の試写会、根性で当てました。
往復はがきに、色々書いたので当たったんでしょうかヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

平成24年10月から1年くらい読売新聞に連載されていた
吉田修一さん著書の『怒り』 物凄く面白かったです。
原作の結末を知っているので、面白みが半減してしまうかなぁ
とも思いつつ、俳優さんが余りに実力派揃いなので
映画がどんな風に作り上げるのか本当に楽しみにしていました。

映画は、ほぼ忠実に原作の内容を表現していました。
細かなことは、結構省かれてはいましたが、2時間ちょっとの時間では
仕方がないですね。
本当に要のシーンを集めたという感じで、原作を読んだものとしたら
やっぱりそこは物足りないものでした。
でも、3人の犯人らしき登場人物を疑う気持ちを掻き立てるように
ストーリーが展開していき、2時間、じっと映画を見入ってしまいました。

映画の告知を見ると 『信じる』 ということを大きなテーマに
挙げています。
私が本を読んでた時は、疑ってばかりでした。(^_^;)
疑うことは簡単なんですよね。
そして疑ったことに、罪悪感を感じてしまう。
この疑うという気持ちと、信じたいという気持ちが
映画を面白くしているのは確かですね。

私は犯人がわかってるばっかりに
この映画を初めて見た人が、本当にハラハラドキドキしてるのか・・・
1歩引いて冷静に見てしまってるので分かりません。
原作を読んでない方が、どう感じたのか、感想を読んでみたいものです。
ただ登場した役者さんは本当に上手な方々で
演技に圧倒されたかもしれません。
原作のイメージそのままの演技でした。
辰哉役の佐久本宝さんは、本当に沖縄に住んでる方なのかと
思ってしまうほど、はまってました。
渡辺謙さんは、漁協の人になってました。
言葉にしないときの演技が凄いですね。
宮崎あおいさんは、さすがです。

エンデングが流れて、音楽が坂本龍一さんだと思い出したときに
なんて映像の中に紛れ込んで、映像のままの音楽で
全く流れていたことに気がつかないくらい
ピッタリはまり込んでいたことにびっくりしました。
天才ですね。

こう色々考えてみると、どっぷり映画の中に引き込まれて
やっぱり面白かったのかなぁ。
ちょっと暗めの映画だけど(^_^;)

怒り 公式サイト


【登場人物】 

山神一也  犯人  ← 知ってますけど言いません。(v^-^v) 

         178cm 68kg S59年川崎生まれ 高卒 職を転々とする。
         立川市のアパートで1人暮らしをしていた。
         警察は、丸刈りと女装姿を公開。
         丸刈り目撃情報から作成。
         女装はPCでゲイが集まるクラブイベントを検索した形跡があった為

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
槙 洋平   渡辺謙
槙 愛子   宮崎あおい  
        
槙 明日香  池脇千鶴 愛子の従姉       
槙 大悟   明日香の息子 中学生 友達に翔太と亮
田代哲也   松山ケンイチ
         (2ヶ月前から漁港で働き始める。前は信州のペンションで働く。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
藤田優馬   妻夫木聡  32歳 大手通信系勤務 ゲイ
藤田貴子   原日出子 優馬ノ母 余命 3ヶ月すい臓ガンホスピスに入院中

大西直人  綾野剛
        (知り合ってすぐ優馬のアパートに転がりこんできた。ゲイ) 
薫      高畑充希  直人の知り合い? 恋人?       

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小宮山泉   広瀬すず  高1                         

知念辰哉   佐久本宝 泉の同級生 親は民宿ざくろと漁師の兼業

田中      森山未來 無人島にいた男 泉の気になる存在

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
南条     ピエール瀧 刑事 八王子署捜査一課 
北見     三浦貴大 刑事 八王子署捜査一課 

"映画 『怒り』 キャスト OH!! 2016.1.31日誌         

2016年3月27日 (日)

酢しょうが レシピ

土曜日、あまり観たことがない朝の番組『サンダープラス』で
たまたま見た『酢しょうが』がなんだかとっても良さそうで作ったみました。

酢は中性脂肪を抑える働きがあり、老廃物を除去し
代謝アップでダイエット効果があるとか。
しょうがは身体を温め、お酢の効果をアップさせるんだそうです。

血液のドロドロを防いで、血液サラサラ。
血圧を下げて、血糖値を下げ肥満を防ぐ。
コレステロール・中性脂肪を減らしてくれる。
血液サラサラで血管年齢が下がる。

毎日食べて実験してみた小堺さんと関根さんの
超悪玉コレスレロール値が下がって、免疫力測定値がアップしたそうです。

素晴らしい~ (^_^)//"""""パチパチ

酢しょうがの作り方はいたって簡単で、一日スプーン1杯。
なんにでも合うので食べやすいらしいです。

Dsc_0669◎生姜     100g  結構、細かくみじん切り
◎黒酢     100cc 黒酢がお勧めだとか 
◎はちみつ   20g     

全部混ぜて一日漬けておく。

一日スプーン1杯 30g 

夕飯の買い物にスーパーに行ったら
いつも買う、癖の無いお手ごろな黒酢が売り切れてました。
( ̄^ ̄lll) が~~ん!
高い810円の黒酢はあったけど・・・・(ーー;)・・・
結局、別のお店に行って少し小さめの黒酢を買って作ってみました。 
もうちょっと生姜を細かくししても良かったかも知れません。
食べてみたら、やっぱり酸っぱいです。
実は、バナナ黒酢も飲んでるんですが、いつも飲んでる
黒酢じゃないので、なんだか食べにくいです。(>_<)
これを醤油糀と混ぜたらどうかなぁ?
もう少し蜂蜜を多くしても良かったかもしれません。
やっぱり酸っぱいです。
とにかく食べきるよう頑張ります(^o^)丿

ついでにバナナ酢の作り方

黒酢  200cc (苦手な人はりんご酢でもいいらしい)
バナナ 1本   ぶつ切りにして黒酢にいれる。
砂糖 大さじ2 くらい適当に(^_^;)
    (お店のシロップを入れてるのですぐ解けます)

お店で使い終わったいちごジャムの瓶にいれて
それをレンジで500W 1分

ふたをして常温で12時間放置。
後は冷蔵庫にいれてます。
一週間くらいしたらバナナは取り出す。
出したバナナは食べられるけど、すっぱいです。(>・<)

両方食べたら酢の取りすぎかなぁ?
酢は胃にあたるので、お腹が空いてるときにバナナ酢は
飲まないほうが良いと思います。
私は、ご飯を食べた後に飲んでます。
シロップを入れて飲みやすくしてしまうので
はっきり言って痩せません。(^_^;)

2016年3月21日 (月)

家族に乾杯 in 金沢

今日の鶴瓶の家族に乾杯は待ちに待った金沢からでした。
地元の、その土地の方が知っている食べ物屋さんが出て
とっても面白かったです。
随分前に大野の醤油屋さんに行ったことがあるんですが
そのときもお休みでした。
醤油ソフトを食べようと思ってたのに、本当にがっかりしました。
いまだに食べれてません(^o^)
麹の話しは面白かったですね。
ホワイトボードに『糀』の説明が書いてあって
『米』に菌の『花』が咲くって説明に本当に納得してしまいました。
あの説明をじっくり聞いてみたいですね。
柄本佑さんじゃないけど、頭が痛くなるかな(^o^)
私は定期的に、塩糀とか醤油糀を作ってるので
糀=麹 は鶴来の麹屋さんで買います。
ヤマト醤油さんの黒い甘酒ってどんなんでしょうね。
そこで紹介されてた大野のラーメン屋さんのラーメンがシンプルで
とっても美味しそうでした。
もしかして明日から行列になったりして(^o^)丿

観光客が多くなって飲食店が増えて、お店を開店して半年って言うところも
実際多いんじゃないかと思いますが、古いお店は古くからやってたり
建物が古いのは、金沢のあちこちにありますよね。
うちの近所に本当に古そうな建物があって、最近、解体されてしまいました。
なんだかとっても残念でした。
通勤の道沿いにあるので、写真を撮りたかったけどなかなか撮れず・・・・
どこで見たのか忘れましたが、金沢のなんでもない道の動画がアップされ
客観的に見ることができ、なんだか良いところだなぁ~
なんて、思ったりしました。
今日もとっても素敵な町に映ってました。
金沢の方がゆっくり話してくれたと佑さん言われたましたが
笑ってしまいました。
知り合いの方が、大阪の方と電話で話をしたときに

「もっと早くしゃべれ」

と怒られたとか(^o^)
やっぱりゆっくりしゃべってるんですね。  (^_^;)
いつもと違い放送が一日で終わってしまいましたが本当に面白かったです。

再放送は4月8日(金) 午前0時10分~1時25分
7日(木)の夜遅くってことですね。 
見逃したお客さんに再放送を教えるにしても、ちょっと遅い時間ですね。
皆さん早寝だから無理かな?(^_^;)

節分の日の日誌です

↓ひがし茶屋街 まだ観光客の少ないときの写真です。
Pict0042

2016年1月31日 (日)

映画 『怒り』 キャスト OH!!

平成24年10月から1年間連載された小説『怒り』が
映画になるようで、配役を本当に楽しみにしてました。
先日の『怒り』の文庫本発売の新聞広告に
主役・渡辺謙。と出てたので、検索してみると映画のキャストが
もう発表されてました。
凄い!

  

CINRA.NET 映画『怒り』多彩キャスト発表

人気俳優が勢ぞろいです。
自分なりに去年の2月頃に配役を考えて、そのまま下書きで終わった日誌が
あるんですが、こんなに人気役者が揃うわけないかと思ってたんですが
その上を行く役者さんたちです。
↓こちらが配役予想。その時のテレビドラマに大きく左右されてます。(^_^;)

優馬     菅田将暉 ちゃんぽん食べたか  
直人     柄本佑 たすく 1986 29才      
田代     山田孝行 この人は鉄板で上手な人
槙 洋平   萩原聖人 アルジャ-ノンに花束を
槙 愛子   大内美穂  限界集落
田中     池松壮亮 1990 173 25才 MOZU

泉      広瀬すず  人気の人
母      高岡早紀  イメージぴったり
辰哉     矢本悠馬 23歳 or 泉澤祐希 ちゃんぽん食べたかの人

高校生役がなかなかいないかも。
でも、よく考えたら、山神のモンタージュが出てるから
よく似た3人でないと、犯人がばればれになる。
ってことは、松山ケンイチ・森山未來・綾野剛で納得ですね。

本当にこの『怒り』は読んでいて面白かったし
絶対にドラマ化されるなと思ってました。
2013年10月22日の連載を終えて 吉田修一 という記事に
タイトルの『怒り』について書いてありました。
実は、山神が残した『怒』という文字が謎でした。
単純に犯人の心の中の、自己中心的などうしようない
世間への『怒り』のことなんだろうか思っていたけど
この『怒り』は、冷ややかに見る他人の目から見た怒りという感情を
タイトルに表現したのかもしれません。
この山神という犯人は、そんな目を向けられたことで
『怒』という言葉を残したんでしょうか。

怒り 連載を終えて 吉田修一 タイトルに『怒り』とつけた。時に、他人の怒りというものがひどく滑稽に見えることがある。その姿が真剣であればあるほど、部外者には滑稽に映る。たとえばダイヤの乱れで駅員に詰めよる客がいる。態度の悪いウェイターに謝罪を求める客がいる。相性の合わぬ嫁への小言。人として尊敬できぬ上司への愚痴。周りを見渡せば、そこに怒りに顔を赤らめ、唾を飛ばしている人がいる。彼らと出くわした時、私たちはまずその騒ぎに好奇の目をむける。そして自分とは無関係だと分かった途端、その騒ぎは迷惑なものになり、気がつけば、見下したような視線を彼らに向けている。殆どがこの視線を知っているのではないか。誰かに向けたことがあるはずの、この無関心で冷たい視線。だからこそ人はうまく怒りを表現できなくなる。 (略) 怒ることを無意識に恐れている三組の人たちの物語を書こうと思った。 読売新聞2013年10月22日

映画『怒り』公式サイト
映画は、2016年9月に全国公開されるようです。
なんとか映画を見てこようと、今から楽しみにしています。
でも、2時間位で話しが終わるからどうなんでしょうね(^_^;)


『怒り』 吉田修一著  画・政田武史 2012年12月19日の日誌より

『怒り』 吉田修一著  画・政田武史

8月18日。
夕方5時、帰宅して窓を開ける間もなく口をふさがれて
殺されバスタブに運ばれた妻・尾木里佳子。
夫・尾木幸則はその2時間後に帰宅。
玄関からリビングに向かう途中で背中から刺された。
現場となった廊下には血文字で 『怒』 と書き残されている。
犯行後、男は6時間も現場に留まり、暑かった為かほとんど全裸で過ごした。
財布から53000円持ち出し、物色後に食事をし、リビングで横になり
家を出たのが午後11時過ぎ。
二軒隣の村上成子が幸則の自転車を押して出て行くのを目撃している。
八王子駅に向かった男は無灯火で巡査に止められ、京王八王子方向に逃走。
村上成子の証言でモンタージュが作られ、全国指名手配。
山神一也と判明した。
逃走して1年になる。


【登場人物】 

尾木幸則   ウェブデザイン会社勤務 死亡
尾木里佳子 ふたば保育園保母 死亡
村上成子   2軒隣の目撃者
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山神一也   犯人 178cm 68kg S59年川崎生まれ 高卒 職を転々とする。
         立川市のアパートで1人暮らしをしていた。
         警察は、丸刈りと女装姿を公開。
         丸刈り目撃情報から作成。
         女装はPCでゲイが集まるクラブイベントを検索した形跡があった為
山神邦彦   一也の父 亜鉛溶解メッキ工場で働く 無口 
山神景子   母 清掃業のパート
山神一彦   兄 生まれつきの心疾患 3歳で死亡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
槙 洋平    47歳 房総半島を横断 終点勝浦の漁港で働く →渡辺謙
槙 愛子    洋平の娘 23歳 ぽっちゃり型            →宮崎あおい  
         家出してだまされてソープで働いていたところを保護され
         洋平は、愛子を迎えに行った。
槙 明日香  愛子の従姉 リゾートホテルの広報チーフ
         最愛の僚を事故で亡くし、食事も出来なくなっていたのを
         洋平が連れ戻す。その時、お腹に大悟がいた。 →池脇千鶴       
槙 僚     明日香の夫 8年前に交通事故で死亡
槙 大悟   明日香の息子 中学生 友達に翔太と亮
田代哲也   2ヶ月前から漁港で働き始める。前は信州のペンションで働く。
         ペンションオーナーの紹介状を持っていた。
         明日香に大悟たちのサッカーを見てもらうよう頼まれた。
         愛子は父と田代の弁当を作って、毎日持って行く。→松山ケンイチ
麻里      民宿さざえの1人娘 愛子と小学から高校まで仲良し。
上原のおばちゃん 田代の下宿先
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
藤田優馬   32歳 大手通信系勤務 桜新町が自宅 ゲイ →妻夫木聡
藤田友香   優馬の兄嫁 優馬とは学生の頃からの飲み仲間 
藤田 漣    優馬の兄  兄に友香を紹介して結婚
藤田花音   漣と友香の娘
藤田貴子   母 余命 3ヶ月すい臓ガン ホスピスに入院中 →原日出子
飯野      ホスピス看護師々長 恰幅のいい女性
克弘      優馬と友香の共通の友達 ゲイ
アキラ(ベンツに乗る)・大真・真人  ゲイ仲間
大西直人   知り合ってすぐ優馬のアパートに転がりこんできた。ゲイ→綾野剛
薫        直人の知り合い? 恋人?                →高畑充希       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小宮山泉   高1                         →広瀬すず
小宮山真由 泉の母 名古屋で勤めていた工務店の専務と不倫し騒ぎになり
         福岡に逃げてきたが、また、泉の同級生の父親と不倫。
         沖縄の波留間島へ夜逃げ同然に逃げてきた。
         親友の民宿で働くことになった。
後藤公平    福岡の高校生 泉の同級生 父親が母・真由と不倫
林 瑞穂    母・真由の親友 波留間島で夫とペンションを経営している。    
林 耕作    瑞穂の夫   
大城若菜   波留間島の高校の同級生 ドラマGleeのファン 
知念辰哉   泉の同級生 親は民宿ざくろと漁師の兼業 →佐久本宝
田中      無人島にいた男 泉の気になる存在 →森山未來
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
南条      刑事 八王子署捜査一課 本庁より来た →ピエール瀧
北見      刑事 八王子署捜査一課          →三浦貴大
森口美佳   北見の彼女

2015年10月26日 (月)

輪島市からNHKのど自慢

25日のNHKののど自慢は輪島市から。
午前中に来られた、いつものお客さんから
親戚の中学生の子が出るからというので楽しみに観てました。

可愛い制服を着た女の子が出たので、きっとこの子だと思い
居合わせたお客さんに、

「Kさんの親戚の子だって!」

なんて話しをしてたんですが、とっても丁寧に歌って上手で
キンコンカンコン~♪  合格しました。
そして、なんとチャンピョン! すごい(^_^)//"""""パチパチ

今日、お客さんが来られて、『良かったね~』って言ったら
なんと別の子でした。(^_^;)
小さい時にしか会ったことがなかったらしいですが
テレビに出てきたら、親戚に似てるので、すぐ分かったらしいです。
中学生なのに、結構、大人っぽい子でしたが、可愛かったです。(^o^)

NHKのど自慢 ONlINE

小田切アナののど自慢ブログ 石川県 輪島市

私が一番気の入ったのは、一番最後に歌った

『ラムのラブソング』 の  うふ~ん の言い方。(^o^)

♪スキよスキよスキよ うふ~ん

言い慣れてない言い方が面白くて可愛かったです。
それに特別賞を貰った、アリスの『冬の稲妻』の板前さん。

ヨーロレンサムダー  アーー!

やっぱりのど自慢は楽しいですね。  


2014年11月29日 (土)

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さんが亡くなってから、なんだか健さんを見たくて
この間から南極物語・あなたへ・幸せに黄色いハンカチと3作見ました。
朴訥な健さんの話す言葉を待って、ついつい映画に入り込んでしまう。
本当に人をひきつける力のある方です。
素の健さんは、どうな方かは分かりませんが
多分、映画の印象そのままの方だったんじゃないかと思います。
自分に厳しく、他人に優しい。
もうこんな雰囲気を出せる役者さんは出てこないでしょうね。
正に日本男子。
って言っても今は流行らないでしょうけど。

高倉健さんが亡くなったというニュースはお昼過ぎに来られたお客さんから
聞いたんですが、それから何人ものお客さんの話題に上ってました。
凄い役者さんだったんですよね。

武田鉄也が乗ってたマツダ ファミリアがこれまた懐かしい。
テレビで流れてたファミリアのCMの歌も懐かしい~
今、歌えって言われても、どうだったか出てこないところが悲しいけど(>_<)
町並みや音楽、看護婦さんの白いナース帽。
倍賞千恵子さんが打ってたレジスターも凄い音出てましたね。
渥美清も出てきてびっくりしました。
前に見たことあるのに、全然忘れてます。(^_^;)
男はつらいよのおばちゃんも出てた?
警察で泣いてたおばちゃん違うかな・・・

「不器用だから、話すのに半年かかった」

健さんが武田鉄也と桃井かおりに自分と奥さんの馴れ初めを話す時に
そう言ってたけど、これなんですかね。

不器用ですから・・・・

それにしてもファミリアのCM・・・・思い出さない。悔しい~

幸福の黄色いハンカチ wikipedia 


2014年11月27日 (木)

フューリー -FURY- 試写会

本年度アケデミー賞最有力 ブラッド・ピッド最高傑作の
フューリー -FURY- の試写会に行って来ました。
さすがに男の人が多かったです。
戦争映画は・・・とも思ったけど、知り合いから譲り受けて
勇んで行って来ましたが、最初のシーンからむごかったです。
ずっとずっとむごかった。
戦争映画だもんね。
でも、段々と撃ち合いに慣れてくるところが怖いですよね。
それでもやっぱりしんどかったです。
一回だけ、ビクッと飛び上がりそうになりました。

この手の映画は、予習しておかないと意味が分からないと思い
公式HPで、ストーリーをしっかり読んで、キャストもチェック。
トップ・ガンの弐の舞にならないよう、米軍のシャーマンと
ドイツ軍の最強戦車ティーガーの形も確認。
その甲斐あって、内容は分かりやすかったですが・・・・
やっぱり戦争はとんでもないことです。
ただ最後に少し救われるシーンがありました。
どんなシーンかは言いませんが。

米軍戦車のシャーマンに乗る5人の男たち。
ブラド・ピットの顔が傷だらけで、最初、分かりませんでした。
初めて戦車に乗る若い新兵ノーマンの顔つきが最初と最後で全然違います。
人の顔って心がにじみ出るんですよね。

銃とかライフル、戦車が好きな方はたまらないかも。
私は、とっても場違いな映画を見てしまったとは思いましたが
まぁ見事な戦争映画でした。

公式HP フューリー FIRY ストーリー

ドン役のブラッド・ピットは格好良かった。
クーンアス役のジョン・バ-ンサルは迫力のある役者さんでした。
ブラピが何か心に抱えてることがありそうだったんですが
そこは描かれてなかったので、少し物足りなかったかな。


2014年10月30日 (木)

魔法の薬

昨日の『ホンマでっか!TV』で、糖尿病や、骨折、うつ病、認知症の改善
老化にきくなど、8つの効果がある『魔法の薬』を紹介してました。
それは

ゆっくりと歩く1日30分のウォーキング!

だそうです。なるほどねぇ~
糖尿病予備軍と言われた方がお医者さんに進められたことは

・間食をしない
・食後20~30分の散歩

とのことで、それだけで痩せるんだそうです。
骨折に良いというのも、体を動かせば、体は、ここの骨は必要だと認識して
丈夫にしてくれるらしいのです。
私のひびの入った左足首も、曲がりにくいながらもソフトバレーをしていたら
いつ間にか動くようになってたので、その意味はよくわかります。
痛いからと言って何もしなかったら
多分、ずっと曲がりにくいままだったのかも知れません。
うつに関しては、歩くとセロトニンが活性化すると読んだことがあります。
認知症や老化に関しては、女性自身10月21日号 の116ページに
物凄く納得した記事が載ってました。
クルム伊達選手の現役復活にも貢献したことで有名になった
中野ジェームス修一さんが書いた

『脳を活性化させる軽い運動を
毎日積み重ねると10年後には大きな違いが!
難しい問題を解くより筋肉を動かすことが◎』

という内容の記事です。

Dscf3433机に向かって2時間問題を解くより、2本の足で歩き、20分散歩をするほうが脳にとっても活発なトレーニングになります。夜遅くまで残業したり、ずっと画面をみて酷使した感じがしますが、その動作は脳のほんの一部しか使っていない。ロボットに置き換えてみると分かりやすいと思います。計算や分類をするプログラムは多くのコンピュターに搭載されていますが、ロボットを2足歩行させたり、手で卵をつかむような作業をさせるには、莫大なプログラムが必要になる。人間の脳も同じ。2本の足で立ち坂道や階段を上り下りするほうが、ずっと脳神経は、活発に働いている。ボケを防ぐには体を動かすのが一番良い。 つづく 女性自身10月21日号 の116ページより

女性自身さん、記事を勝手に引用してすみません。
中野さんはフィジカルとメンタルの両面の指導が出来る数少ない
スポーツトレーナーの方だそうですが、これだけ人を納得させることを
言ってくれたなら、しっかりと目標をもって挑むことが出来るでしょうね。
『下半身に筋肉をつけると太らない・疲れない』ほか著書多数あるだそうです。
『上半身に筋肉をつけると肩がこらない・猫背にならない』ってのもある。
要は全身運動ですね。
でも、そんな大層なことを言ってると嫌になるから
やっぱり散歩が一番か(^o^) それがなかなかね・・・・
でも、ボケたくないから、何かしら運動はしてないとね。

  


肥満、がん、うつ、老化、認知症等に効く「魔法の薬」が明らかに 亀井二郎


2014年3月31日 (月)

花子とアンと赤毛のアン

今日からNHK連続テレビ『花子とアン』が始まりました。
『ごちそうさん』の杏さんを引きずってるので、吉高由里子さんの
演技に慣れてない感はありましたが、昔に読んだ『赤毛のアン』には興味津々。
なんとなくワクワクして見始めました。

オープニングの実写の中にアニメのアンが出てくるシーンで思い出しました。
アンの帽子が飛んだこと。
赤毛のアンの内容はほとんど覚えてないのに
帽子が飛んだとき、物凄く懐かしかったです。
もう一回読んでみたいなぁと思ってる人は沢山いるでしょうね。
私もその1人ですが・・・・
主題歌は綾香の『にじいろ』 優しい感じで歌ってます。
今日は、子供時代から始まりました。

花子のアン

貧しい家に生まれ、水汲みやご飯の支度。
妹を負ぶって色んな家の仕事を手伝っていて学校に行けないでいる。
でも、空想が大好きな女の子です。

子供役は山田望叶ちゃん。
もちかちゃんだって。読めないですね(^_^;)
でも、いい名前。また人気が出るかな?
子役の子達は本当に上手ですよね。
期待に応えて、このドラマも面白そうです。
BSプレミアムで赤毛のアンのアニメも始まるようです。
同時に見るのも面白いかも。
全話のタイトルを見ただけでも、なんだか懐かしい名前を見つけました。

赤毛のアン
[BSプレミアム]2014年4月7日より 毎週月曜 午後6時30分 放送開始予定


話は変わりますが、『ごちそうさん』は本当に面白かった~
人が人にご飯を食べさせるということが、どれだけの愛情表現かということが
よく分かるドラマでした。
家族に対しては、それの何者でもないんでしょうね。
毎日ご飯を作るということは、大変な労働力ですが
なんやかんやと言う事はあっても、皆さん頑張って作ってますよね。
特に子供に対しては、本当に重要なことなんだと思います。
なんのCMだったか忘れたけど、子供が落ち込んだり、何かに悩んでたり
元気なく考え込んでいたり・・・・でも

「腹減った かえろ」

って台詞を言うんですが、いいなぁと思ってみてました。
あの子には、何はともあれホッとする場所があるんですよね。
ご飯を作ってくれる人がいる。
それって大事ですよね。
夫婦間でも、とっても大事か。(^o^)
旦那さんが作った食事をけなしてばかりだと、百年の恋も冷めるかも。
反対に奥様も食事をしっかり作らないと、これもまた冷めるか?
もう手遅れ?(^o^) 頑張りましょう。


 

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       7月 6日(木)
       7月20日(木)
       8月 3日(木)
       8月17日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ