音楽

2017年5月10日 (水)

アンコ椿は恋の花

ゴールデンウィークも終わって3日目。
比較的に毎年暇な連休が終わって、ほっと一息、通常に戻ってます。
たまに来られる女性のお客さま方が、連休の孫守りの話やら
旅行の話しやらされていて、とっても疲れたとのことでした。

「都はるみの唄と一緒で3日遅れで疲れが出てくるんやわ」

とのこと。

アンコ椿は恋の花 ♪三日おくれの便りをのせて~♪

ですね。
面白い~♪(^_^)//"""""パチパチ

2016年5月 5日 (木)

ラ・フォル・ジュルネ金沢2016

私のゴールデンウィークの楽しみ、ラ・フォル・ジュルネ金沢へ
2公演と締めのクロージングコンサートへ行って来ました。
今年のテーマは、 ナチュール ”自然と音楽” 
よく理解は出来てませんが、綺麗な旋律が多くて良かったです。
歌劇 ヴェルディ 『椿姫』は、人の声の凄さに圧倒されました。
ヴィオレッタに ヤーナ・ボルコヴァ 
青年アルフレードに 清水徹太郎
高岡出身の 森雅史さんも出られてました。
そして金沢フェスティバル・クワイヤーもドレスとタキシード姿で
沢山の方が揃うと、迫力があって、とっても素敵でした。

そしてクロージングコンサートは、最高でした。
アンサンブル金沢祝祭管弦楽団で、いつもより多いメンバーで
最高の曲目と最高の演奏でした。
今年は娘も一緒だったんですが、スターウォーズのテーマに
大喜びしたました。
森雅史さんと観客とで野ばらを合唱したんですが
斜め後ろに座っていた方が、物凄く響く綺麗な声で歌っていて
とっても心地よかったです。
日本語で歌って、ドイツ語でも合唱したんですが
その方は両方完璧に歌いこなしてました。
発声が全然違います。
金沢フェスティバル・クワイヤーのメンバーの方なんでしょうか?
その方の歌も聞けて、少し得した気分です。(^o^)

ラ・フォル・ジュルネ金沢が始まってから、これで何年目なんでしょうね。
開催されてないときは、GWなのに休みがないと、少々いじけ気味でしたが
今は、GWが本当に楽しみです。
なかなか夜の部しか行けませんが、また来年も演奏を心待ちにして
またお仕事頑張っていきたいと思います。ヽ(^o^)丿

Dsc_0716


Dsc_0717


2016年3月 4日 (金)

ため息まじりの日には

ちょと前になりますがワイドーショーで、グラミー賞が紹介されてました。
私の好きなブルーノ・マーズの映像を撮った方なのかな?
第58回グラミー賞、最優秀レコード賞は、マーク・ロンソンで
.ブルーノ・マーズの“Uptown Funk”が評価されたようです。
とにかく気持ちが明るくなる曲です。
そして、もう一つは、アメリカンフットボールのハーフタイムショー。
ブルーノ・マーズとビヨンセの物凄くかっこいいショーなんです。
なでしこが中国に負けて、五輪出場が非常に難しい状況になってしまい
少々気分もため息混じりに落ち込んでる気持ちを
この映像のパワーで、とにかく明るい気分にしてもらいましょう!

なでしこ 残り試合がんばれ!

Super Bowl 50 Halftime Show - Bruno Mars & Beyonce ONLY [HD] 2016


2015年12月23日 (水)

唯一の約束

今年も年末の大きなイベント クリスマスがやって来ました。
と言っても、子供も大きくなって全く関係ないような状態ではありますが

Header_bg_2


最近、テレビで名前を聞く back number
月9ドラマ「私に恋したお坊さん~」の主題歌らしいです。
ドラマは一回も見てないけど(^_^;)
その曲に乗せて、ちょっとだけクリスマス気分で。

back number - 「クリスマスソング」Music Video

この曲のカバーで『粉ミルク』さんという方がギター1本で歌ってるんですが
それが優しい声でなかなか心地よいです。
撮影行ってきます~って書いてあったから、モデルさんかな?
YouYubeでback number - 「クリスマスソング」を聞くと
右横に出てきます。
プロ?上手ですね。

そうそう、今年も唯一のクリスマスの楽しみ 『クリスマスの約束』
明日、24日(木)午後11時53分からです。

2015年5月13日 (水)

すかんぽ すかんぽ 川のふち♪

居合わせたお客さんと、なんのことからか『イタドリ』の話になり
その方々の出身地では、イタドリのこと『すかんぽ』と言うらしく
唄まであったと言われ、少し歌っていただきました。
童謡らしいんですが、全く聴いたことがない曲でした。

すかんぽ すかんぽ 川の道~♪

そんな感じの唄だったそうです。
聴いた覚えがないですね~
歌ってるHPがないかなと探してみたら、ありました。
さすがPC!
    ↓
ソプラの歌手 ゆうこが日本歌曲・童謡・唱歌を週に1曲歌うブログ

すかんぽの咲くころ  ♪ 

作詞 : 北原白秋
作曲 : 山田耕筰

凄く有名な方々が作った童謡なんですね。(^_^;)
この曲を知っていた二人のお客さんは、たまたま石川県出身ではないので
こちらでは知られてないのかと思ったんですが、歌詞に

ぼくら小学  尋常科

ってところがあるので、もしかしたら相当古い曲なのかも知れませんね。
でも、童謡はどれも古いか(^_^;)
あまり流行らなかったでしょうか。
イタドリが、全然似ても似つかない呼び方の『すかんぽ』なんて
聞いていて面白かったです。
大昔、母と山へ行ったときにイタドリを見つけて
「昔は食べた」と言ってたので、へぇ~って感じで聞いてましたが
どこにでも生えてる雑草のイタドリの唄まであるって本当に面白いですね。
童謡を作った時代がのどかだったでしょうね。
今も童謡は作られてるのかな?


山田耕筰さんのピアノ伴奏 唄は誰か分かりませんが
歴史的音源提供参加館 館内で聴けるそうです。
ちなみに石川県にはない模様
    ↓
国立国会図書館 歴史的音源

2015年5月 6日 (水)

クロージング・コンサート最高!

2008年から始まった『ラ・フォル・ジュルネ金沢熱狂の日』は今年で8年目。
ことしのテーマは、今までの作曲家を軸にしたものを離れて
『パソオン・バロック』 バッハ・ヘンデル・ヴィヴァルディ

Photo

パシオン・Passionは情熱という意味と
もう1つキリストの受難があるそうです。
宗教曲や愛の歌を歌っていたそうですが
言葉が分からないので
意味は理解できませんでしたが
厳かな雰囲気の歌とか感情溢れる歌とかは
感じ取ることは出来ました。
とにかく変わった見たことがない楽器が
多かったです。

チェンバロ ヴィオラ・ダ・ガンバ ヴィオローネ
そして弦の部分の太いギターとか
長いギターとか、2段階になってるようなものとか
鉄琴のような感じで演奏するもの
マンドリンのような楽器もありました。
とにかくいつものピアノではなくて
チェンバロってところが全然、雰囲気が違ってきて面白かったです。

今年もクロージングコンサートに行って来ました。
オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏もやっと聴けて嬉しかったです。
4人のオペラの歌も、日本人のペアの歌も、良くあんな声で歌えるなぁと
感心するばかりで、とっても素敵でした。
そして最後の締めのハレルヤの合唱はとっても感動しました。
あんなに沢山の方と歌を歌うのは久しぶりです。
卒業式以来か?(^_^;)
壇上に合唱の方々が座っていて、その歌声も素晴らしいんですが
ところどころに『ハレルヤ』という証明書のようなものを首にかけた方がいて
観客の方々の歌をひぱってくれてたようです。
何より観客の通路にヴァイオリニストが来てくれて
丁度私のすぐ横で生の音を聴くことが出来て本当にラッキーでした。
ハレルヤの歌とヴァイオリンの音に泣きそうになりました。

本当に最高のクロージングコンサートでした。
最後に井上マエストロが来年のテーマは『自然』と紹介して終わりました。
また来年楽しみにしています。

ブラボー!     って恥ずかしくて言えなかったけど、ここで(^_^;)  

 

2015年5月 3日 (日)

ラ・フォル・ジュルネ金沢2015

恒例の『北陸新幹線開業記念 ラ・フォル・ジュルネ金沢2015』へ
 (パシオン・バロック~バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ~) 
行ってきました。
いつもだと金沢駅は、ラ・フォル・ジュルネの雰囲気たっぷりな感じに
なってるんですが、今年は、なんだか目立ちませんでした。
夕方、音楽堂に行っても人が少なくて、拍子抜けした感じです。
今年の午後6時半からの公演は、オーケストラの演奏ではなくて
アンサンブルの小編成で
リチェルカール・コンソートとカルロス・メナ(カウンターテナー)
フィリップ・ピエルロ指揮でのコンサートでした。
席もサイドや後ろの方が結構空いました。
あんなに空席のあるコンサートは初めてでした。
井上道義マエストロは、去年、入院をされていて
今年も無理をしないように夜のコンサートは控えたのかなぁ
とも思ってましたが、どうなんでしょうね。
明日の夜も行くんですが、ラ・ヴェネクシアーナで
声楽アンサンブルのようです。
オーケストラ演奏が聴けないのは残念ですが楽しんできます。

リチェルカール・コンソートのバイオリンはとっても綺麗でした。
変わったギターを持った方がいました。
初めて見ました。
カルロス・メナさんは綺麗な声で ほ-ほ-ほ-ほ-♪
って見た方にしか分からないでしょうが(^_^;)
私はちょっとツボにはまってしまいました。
どうしてあんなに響く声が出るんでしょうね。

ラ・フォル・ジュルネ金沢2015
2


2014年5月 7日 (水)

『熱狂の日』オぺレッタ こうもり

とうとう連休も終わって通常に日に戻ってしまいました。
連休中はお仕事もあるんですが、ラ・フォル・ッジュルネ金沢に
夕方から3日間通いました。
昨日のクロージングコンサートも開演の少し前に着いたのに
横側ではあるんですが、結構前の方が空いていて
近くで観ることが出来ました。
アンサンブル金沢の演奏も聴けたし良かったです。
大編成の楽団も良いんですが、なんだか落ち着いて聴けました。
声楽者の熊田祥子・ルイザ・アルブレヒトヴア・セパスチャン・ハウプマンと
オーケストラアンサンブル金沢。
井上マエストロが病気療養中のため、鈴木織衛さんが司会と指揮をされたんですが
余りに良いお声なのでアナウンサーかと思いました。

『ドン・ジョヴァンニ』『フィガロの結婚』『こうもり』
『チャールダーシュの女王』『メリー・ウインドウ』
次々と色んなオペレッタを聴かせてくれました。
指揮者は、歌い手の方の呼吸に合わせて指揮されてるのもよく分かりました。
向かって左側から観てたので指揮者の表情も見れて最高の場所でした。
何しろオペラは全然詳しくなくて、一部観客がハミングするパートがあったんですが
まったく出来ませんでした。(^_^;)
観客のハミングは、とっても綺麗に聴こえてきてました。
セパスチャン・ハウプマンさんの声が体のどこから響いてくるんだろうか
と思うほど、聴いたことのない歌声でした。
あれがオペラなんですね。
締めくくりの『乾杯』の曲でワイン片手に皆さん歌われて素敵でした。
曲目が書いてないんで分からないんですが、『こうもり』という中の曲かな?
またまた雰囲気だけでも(^_^;)
ちょっとバレエ付きの素敵なYouTubeをどうぞ↓

締めくくりの前に千住明さん作曲・オペラ『滝の白糸』も聴かせてくれました。
浅野川のイベントでも歌われたらしいんですが
指揮 沖澤のどか 歌 木村綾子
そしてオーケストラの後ろの高いところに座っていた観客だと思ってた方々が
いきなり立ち上がって木村さんと一緒に合唱したときには
少々びっくりしましたが、とても良い曲で素敵でした。
泉鏡花 「義血俠血」を初のオペラ化したそうです。
もしかしたらいつの日か観るチャンスがあるかもしれませんね。
来年は北陸新幹線も開通してるはずです。
来まっし金沢ですね。
って、来まっしって余り言わないから、私流に言えば

「来んかいね金沢」 「来てま金沢」  ですね。 

Dscf3256


2014年5月 6日 (火)

『熱狂の日』リスト 交響詩「前奏曲」

昨日の夜も行って来ました。
熱狂の日 ラ・フォル・ジュルネ タタルスタン国立交響楽団
タタルスタンはロシア連邦西部にある共和国で楽団は1966年創設。
とっても歴史のある楽団ですね。
男性は燕尾服。
女性はお揃いの黒いドレスでまとまり感がありました。
まぁとにかく弦楽器の数が多く、それでいて小さな優しい音は
物凄く深い深い小さな音となって奏でられてて凄かったです。
演奏されてる間、映画を観ているようでした。
素晴らしい景色の映像がオーケストラの上で上映されてるような感覚でした。
凄いんです。
素晴らしい演奏でした。(^_^)//"""""パチパチ
例によって、他のオーケストラですが雰囲気をYouTubeでどうぞ↓

リスト 交響詩「前奏曲」 

後半は、ブラームス ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83
ピアノはマタン・ポラト氏。
とっても若いハンサムな方でした。
全4楽章まであって、長く演奏を聴けました。
ただ席が前過ぎて首が疲れて肩がこりました。
帰りしな観客の親子が

「3階で見るのも面白いね~」

なんて話てました。
私が始めてアンサンブル金沢のオーケストラを聴いたのも3階からで
演奏する皆さんが上から見えて面白いのは知ってます。
音も3階でも、とっても綺麗に聴こえます。
遠く離れてるから一つの音となって聴こえてくるし
前の方で聴いてるのとはまた違う雰囲気になるんでしょうね。

ラ・フォル・ジュルネも今日で終わりです。
クロージングコンサートはお勧めです。
ただ自由席なので順番の列に付かなきゃいけないのがつらいですが
でも、ラ・フォル・ジュルネ金沢の集大成のコンサートです。
頑張ります。
今年は時間が30分早いんですよね。(>_<)

2014年5月 4日 (日)

『熱狂の日』ハンガリー狂詩曲

今日はお店が終わってから、音楽堂でやっている
ラ・フォル・ジュルネ金沢 『熱狂の日」音楽祭 2014
プラハ・ウィーン・ブタペスト ~三都物語~ に行って来ました。
毎年、連休はオーケストラで音楽を聴くのを楽しみにしています。
Dscf3253_2

















今年は井上マイストロが体調が悪いとのことで出演されてません。
いつもいる方がいないと、やっぱり寂しい感じですね。
今年、見る事が出来る公演はアンサンブル金沢ではなくて
4日は京都市交響楽団、明日はタタルスタン国立交響楽団なので
まぁ井上さん指揮での演奏は聴けなかったのかもしれませんが・・・(>_<)
音楽堂の入り口に井上マエストロ宛のメッセージボードがあって
皆さん、メッセージを書いて貼ってました。
時間がなくて書いて来れませんでしたが
充分静養されて、また元気な姿を見せて下さいと書いて来たかったです。

いつも演目で選ぶとかではなく、私の行ける時間で選んでるんですが
今日は、京都市交響楽団でした。
アンサンブル金沢より構成人数が多いです。
そしてゲストは、チェロ奏者の アレクサンドル・クニャーゼフ
指揮者は三橋敬子さん。
小柄な女性ですが迫力がありました。
まったく詳しくなくて申し訳ないんですが、チェロの音は本当に綺麗でした。
アレクサンドル・クニャーゼフさんのチェロは素晴らしかったです。
音楽的に上手に説明できないのがもどかしい・・・(^_^;)
拍手が鳴り止まず、また舞台に出てこられて、少しアンコールに応えて
ソロで弾いてくれました。
どれだけ練習してるんでしょうね。
指が絡みそうな勢いです。
(^_^;)変な表現しか出来なくて、すみません。

そして、京都市交響楽団が少し編成を変えて
ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 の演奏が始まりました。
少しなじみのある曲で、大編成の迫力に圧倒されました。
バイオリン20本 ヴィオラ10本 チャロ7本 コントラバス7本 その他色々。
20人が一斉に同じ音を弾くのに、ばらけないなんて凄いですよね。
いやぁ今回も贅沢な音楽を聞くことが出来て良かったです。
金沢でラ・フォル・ジュルネがあることを感謝します。
また明日も楽しんで来ます~♪

参照 こんな雰囲気でした。
ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調


より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ