俳句・川柳

2014年4月 1日 (火)

消費税 豆売り以外そのまんま はにー

今日から消費税率8%ですね。よよよっ
お店の注文で牛乳が無くなったので買いに行ったら
いつもの198円の牛乳がレジを通したら『204円』って出ました。
ウインナーを買いに行ったら398円が409円。
なんだか98円という割安感に慣れてる私は、物凄く高くなったような・・・・
と言ってみても仕様がないですが。
実は当店も豆売り価格の変更のお知らせがあります。

4月1日より消費税率の改正に伴い、誠に恐れ入りますが
コーヒー豆100gに対し、価格を変更させて頂きます。
表示価格は、消費税込みの総額表示です。
尚、お飲み物・軽食に関しましては、当分の間、料金据え置きと
させて頂きます。
今後ともごひいきのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
                                        店主
詳しくはこちらをご覧下さい。→はにーわんだー drink

10日位前から表示してあるんですが、うちも豆売りの豆は
3%上乗せさせて頂くことにしました。
店内での飲食代金は、そのままで当分の間は行こうと思ってます。
なかなか値上げするのも怖いです。

今日、お客さんが家族が好きなモッツァレラ・チーズを買いに行ったら
いつも298円(税込み)だったのが、360円になって、尚且つ税別だったらしく
頭にきて買ってこなかったそうです。
なんだか値段が上がり過ぎですよね。
便乗?じゃ無くて今まで上げられなかったんでしょうか。
ガソリンスタンドの店頭価格が昨日は149円だったのに
今日は156円になってました。
それは、皆さんあれだけ並んで買うはずです。
こんなに上がるとは知らなんだ・・・・(/_;)くう
来年の秋には10%っていう話もありますが、どうなんでしょうね。
今日のスーパーはガラガラでした。
聞いたところでは、他のスーパーもそうだったらしいです。
なんだか恐ろしいですね。(^_^;) 
まぁ食べない訳には行かないので、1日の買い物控えは
せめてもの抵抗かもしれませんが、皆様、頑張りましょう。


2012年11月28日 (水)

源助のしみて晩餉のおでんかな

昨日は、お客さんから頂いた源助大根を使っておでんを作りました。
大根とこんにゃくは前の晩から仕込んでおいて
夕方、お店が終わってから、牛筋、卵、さつま揚げ、里芋、豆腐、ちくわを
次々投げ込んで、出来るだけ煮込もうと慌てて料理してました。

畑で色んな野菜を作られて楽しんでる方もたくさんいらっしゃいます。
お店で使うことを知ってるお客さんから
今年もピーマンや玉ねぎをたくさん頂きました。
本当に助かってます。
コーヒーを飲みに来ていただくだけでありがたいのに
野菜まで・・・・本当にありがとうございます。

おかげさまで我が家族は生き延びでおります。(^o^)丿

Dscn4807


2012年4月16日 (月)

仕納めの菓子ほろ甘き春の夢

お客さんからお菓子の袋を頂きました。
『生姜あられ』
話しを聞くと旦那さんのお父さんが作ったお菓子だそうです。

Image1010実家はお菓子屋さんで
義父様は80歳を越えてるとか。
でも、もうお歳で後を継ぐ方もいないらしく
お菓子屋さんを廃業することにしたらしいです。
あと残ってる材料でお菓子を作ったとのことで
おすそ分けを頂きました。

そんな貴重なお菓子を・・・・
いつも来てくださるお客さんにも
そんな話しをしてお分けし、心して頂きました。
80歳を過ぎるまで、ずっと頑張って来たんでしょうにね。
とっても寂しいことだと思います。
どうもお疲れ様でした。
とっても美味しかったです。
うちのお店も、いつかはそんな日が来るでしょうけど
まぁ80歳までやれるかどうかが問題ですね。
それまで出来れば最高でしょうか。
コーヒーを運んだら震えて半分くらいこぼれるかな?
あっ!今の80歳は若いですね。
失礼しました。

2011年10月28日 (金)

古本や金澤三年前の秋

息子の習い事の待ち時間を潰そうと、ゆるゆる車で走って
やっと見つけたお店に、思い切って入ってみました。
常連さんらしい方がカウンターにいたので
空いてるボックスに座ってコーヒーを注文。
最初はClubism (クラビズム) 2011年 11月号を見てました。
表紙は嵐の大野智くん。
へぇ~すごいなぁ表紙が嵐って、金沢倶楽部(出版社)も頑張ってるな~
なんて思いながら、パラパラ。
ちょっと灯りが暗いので目が疲れました。
それから『金澤』という本を見つけたので、それを見ることにしました。
表紙は壇れいさん。
自由軒とか グリル中村屋 ぶんぷく 
それから・・・・なんとなく一般庶民の食べ物屋さんがいろいろ出てて
結構楽しめました。
そして、プロの道具ということで、本当に地味に植木に使う鋏とか
鋏とかハサミとか・・・・忘れちゃった。(^_^;)
まぁとにかく職人さんが使う普通の道具がいくつか出てました。
これがまた良い!

愛しの洋食 一流の仕事を支えるプロの道具

この本いいなぁと思い、今月出たのかなぁ?と
本の表紙の日付を見てみたら、なんと2008年12月号です。
び つ く り。
綺麗に見てるのかボロボロになっておらず、そんな古い本だとは思いませんでした。
ひゃ凄いな。さすが金沢。
バックナンバーででもあるかな?と調べてみたらありました。

  

2011年11月号は石川で活躍中の県外出身者が推薦する
全国の美味をお取り寄せ 長町界隈そぞろ歩き 
と表紙に出てます。

バックナンバーもチェックしたら
町屋で楽しむ おいしい時間 って言う号があって
表紙にグッと来たんで注文してみようかなと思ったら
なんと680円の本が3250円になってます。( ̄□ ̄;)!!
とっておきの蕎麦教えます の号は1800円。
蕎麦好きな人は、この表紙がたまらないんでしょうね。
2011年10月号は
カフェの扉を開く理由 本当は教えたくない この店、この味

理由か。
喉を癒す。時を癒す。 そんな感じかな?
何が書いてあるんだろう。
買ってみようかな?
金澤のバックナンバー は→ここ
大野くんが表紙のClubism (クラビズム) 2011年 11月号
アマゾンで680円の本がもう1500円で出てました。
さすが 嵐!!


2011年9月24日 (土)

秋晴れや朝一番に鬼ごっこ

今日も秋晴れ。
朝一番に洗濯物を干してたら、どこからか小さい子供たちの
楽しそうなはしゃぐ声が聞こえて来ました。
干し物場からはどこにいるのか分かりません。
その声が秋の青空とマッチして、とってものどか。(^_^)
ここで一句

秋晴れや朝一番に鬼ごっこ

おそ松くん シェーーーー!!

ところで、昨日の服装は本当にバラバラでしたね。
一昨日は台風が来て気温が一気に20度残後半袖の方もいれば、少し厚手の上着を着てる方。
気温の変化に体も洋服も着いていけない今日この頃ですね。

午後からいつもお友達と一緒に来られるお客さん。
たまに私やマスターとも話しをしながら過ごされます。
帰るときに携帯を取り出して

「見て~この間行ってきたんよ」

とストラップを見せてくれました。
Image876見た瞬間にBEGINだとすぐ分かりました。
3人組で、どことなくコロッとして
洋服は南国風で(^o^)
最近、コンサートに行ってきて
飛び跳ねて来たらしいです。
ストラップを見つつ

「パーマ屋のなんとかって言う曲が
凄くいいんやわぁ」

とのこと。

探してみたらありました。
パーマ屋ゆんた YouTube

近所のパーマ屋さんの何気ない優しさが
伝わってくるいい曲です。
分からないけど少しずつ支えられて生きてるんですよね。
 

2011年4月13日 (水)

ふるさとの桜みてをり千の風

お店の近くに小さな公園があります。
そこの桜は満開です。
ちょっと色が白っぽいですが、とっても綺麗に咲いてます。
今年は震災で、いつもの春とは雰囲気が違うけれど
桜はいつもとおりに咲いてくれました。
夕方近く、お客さんがとっても図体の大きいカメラを
カウンターに置いて座りました。
何やらお孫さんを撮るために買ったらしいです。
ボタンを押すとぐーーっと大きなレンズがせり出して来ます。
でも、一眼レフじゃないとか。
へぇ~そうなんですか。
と言いつつ、今一よく分かってないんですが
私の中では、立派なカメラの部類です。(^_^;)
とりあえず近くの公園の桜を撮ってきたんだとか。
そんなわけで、私もこじんまりとしたカメラで撮ってくることにしました。

Dscn42041_3

さまざまの事おもひ出す桜かな 松尾芭蕉

読売新聞の『四季』という俳句を紹介するコーナーに出てた句です。
東日本大地震のため中断してたんですが、昨日からまた再開されました。
私が大好きな長谷川櫂さんが紹介しているコーナーです。
2004年の4月1日にこの句で『四季』を始めたらしいです。
その時は、きっと良い思い出を浮かべた方が多かったかも知れません。
でも今年、この句を見ると何やら悲しい思いがわいてきます。

Dscn42021

『詩歌は人とともに生きる』

そんな言葉で結ばれてます。
来年の桜の季節はどうなんでしょう。
きっと今年よりは、いいはずです。

ふるさとの桜みてをり千の風

2011年2月13日 (日)

すれちがふ縁もゆかりも春霖雨

お客さんのお孫さんが東京の大学に通っているのですが
3年生になると寮を出て行かなきゃいけないらしい。
アパートで一人暮らしを始めるので、色んな生活用品を買い揃えるために
東京へ行ってきたとのことでした。
ニトリで掛布団と敷布団セットで1万円で売ってたので
びっくりしたと話をしてました。
金沢は他のところより寝具にお金をかける土地柄らしいです。
そうかなぁ?とも思いますが・・・・
それはまぁいいんですが、東京のアパート(マンション?)の大家さんが
お孫さんに

「隣の人と会っても挨拶しなくていいからね」

とおっしゃったそうです。
えっ?挨拶してください!
じゃなくて、挨拶しなくていい!?
それは遠まわしに挨拶するな?と言ってるようなもので・・・・・
それを聞いて、とってもがっかりしてしまいました。
自分の子供に、誰かに会ったら挨拶するように!
とずっと言い続けてるのに、お隣にも挨拶しなくていいなんて・・・・
東京はなんてところなんでしょう。
マンションという場所だからなんだろうか。
女子学生という立場だからだろうか。
どんな人がいるか分からないところが東京なんでしょうけど。
なんだか悲しいですね。

2010年2月12日 (金)

ピンクの花束

昨日、お昼過ぎから雪が降りました。
丁度、雨から雪に変わった3時過ぎくらい
年配の男性がピンク色の花束と背広カバーを持って入ってこられた。

「コーヒー。鍵がなくて家に入れんのやわ。ちょっとおらして」

とお客さん。

「どうぞどうぞ~お家に入れないと大変ですね~」

と言いつつ、その可愛い花束がとっても気になってましたが
あまり見かけないお客さんだったので、聞くことも出来ません。(^_^;)
常連の方だったら、どうしたんですか?と気軽に聞けるんですけどね。
家に入れないのに、イライラすることもなく、とっても穏やかな感じです。
新聞を読みつつ、コーヒーを飲んで待ってる姿を見て
ついつい、その花束のことを想像してしまいました。
上着の下には、とっても奇麗な作業着を着てるので
持ってきた背広から着替えたんでしょうか。
今日が定年退職で、同僚から花束を貰って
家に帰ろうとしたら、鍵がないことに気がついて・・・・
ってそんな感じかなぁ?(^_^;)
結局、マスターの話では6時くらいにやっと家族と連絡が取れたようで
お礼を言って帰って行かれたそうです。
まぁ良かった良かった。
そこで俳句を一句

定年の花束に降る なごり雪


Flowers_2



どうもお疲れさまでした。


な~んて想像ですけどね(^_^;)


余談ですが
昨日のロト6を買いに行く時に、お客さんから
はめているとお金が入ってくるというブレスレットを借りて行ってきました。
もしやもしやと思ったら、当たりました。
頼まれてた別のお客さんの分が 5等 1000円。
私たちの分は見事にはずれ。
運を持って行かれました~(^o^)

2009年12月11日 (金)

たぶらかす君の温もり帰り花

大根を干そうとしてた時に、枯れ葉の中にピンク色のものが見えた。
何?と思って近くへ行ってみたら、可愛い花が咲いてました。
枯れた葉っぱの茶色い中にピンクが映えてとっても奇麗。
これは・・・・
そうそうお客さんから秋に貰った『ゆきのした』ですね。
あれ?今頃咲くのかなぁ?
とりあえず写真を撮って、ご報告しなくっちゃ~♪
と張り切って撮ってはみたものの、どうも色が薄くなってしまいます。
もっと奇麗なピンクなんだけどね・・・
次の日にお客さんに見てもらったら、やっぱり春に咲く花だそうで
最近、暖かかったから、勘違いして咲いたのかもとのことでした。
帰り花または狂い花ですね(^_^)
私もロト6に当たって狂い花になりたいんですが・・・・
まぁ気を取り直して、ここで一句!

たぶらかす君の温もり帰り花

多分ヒマラヤ雪の下っていう花だと思います。
Image398

2009年4月15日 (水)

桜散る花よりはやしすべり台

金沢の桜もとうとう散ってしまいました。
お店の近くの公園の桜も満開だね~
と話しをしていた次の日の日曜日には、もうはらはらと風に吹かれて
散ってました。
Image177ETC搭載車の車は高速料金が
1000円になるからか
兼六園の周辺は、車が混雑してて
全然動かなかったそうです。
浅野川近くに住むお客さんが、うちのお店に来ようして
右折しようと待ってたけど、車が詰まっていて
全然出れなかったとか。
帰りこそ、もっと混みそうなので、山に登って帰ったら?
とか、一緒に色々と帰り道を考えてましたが、
どう回っても混みそうということで、時間がくるまで
のんびりするのが1番という結論に達しました。

話しはさかのぼりますが、先週の木曜日のお休みの日に
石川県立美術館と金沢21世紀美術館へ行って来ました。
石川県在住(かな?)の作者による日本画、洋画、彫刻、工芸などの
現代美術展が開催されているからで
私の小学校の時の文通相手も出品されてるので
今年はどんな絵かなぁ~と楽しみに観て来ました。

大昔、金沢の小学校から山村の小学校に
「文通しませんか?」とたくさんの手紙が届いて
私はその中から選んで送ったのが始まりでした。
とっても綺麗な字を書く女の子。
父親が絵を描いて母親がピアノを弾いて~なんて書いてあって
すごいなぁ~なんて子ども心に思ったものでした。
中学2年生まで続いた文通も受験で自然消滅してしまったんですが
ある日の新聞に『入選』と記事が出ていて
私はどうやって住所を調べたのか
ウン十年?ぶりに『おめでとう』の手紙を出したのが
また付き合いの始まりでした。
年に一度、この時期に現代美術展の招待券を送ってきてくれます。(^_^)
私は携帯メールで届いたよ~の返事してますが
昔は1通の手紙が届くのに、何日かかったことか。
今は1分もかからず届くから、凄い時代になりましたよね~
実は、まだその子が書いた手紙を持ってるんです。
多分押し入れのどこかに入ってるはず。
もし何かの機会があれば、話しをしてみたいと思うんですが
でも、ずっと持ってるというのも変かなぁ?なんて思ったりして
いささか言い難いような気がしないでないんです。
まぁその『物』の所在を確認してからの話しですが(^_^)

手紙よりタイムスリップ 春昔


2009.4月4日(土)~4月21日(火) 会期中無休 
第65回現代美術展

 石川県立美術館  -日本画、書、写真会場
 金沢21世紀美術館 -洋画、彫刻、工芸会場

余談ですが、4月14日は何やらオレンジデーというものらしい。
愛を確認する日だって。(^_^)
ナルックスは何もイベントしてなかったから遅れてる?
ちなみに13日は珈琲の日で絶対にコーヒーを一日一杯
飲まなきゃいけない日です。  
  (それは大嘘ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ)


より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ