骨が細くなる( ̄□ ̄;)!!
お客さんが9日(土)の世界一受けたい授業の話をしてた。
その方の話によると、体を動かしてないと
体はここの骨は必要ないんだ。
と感知して、そこが細くなってくるとのことだった。
そうすると骨が弱くなってくるらしい。
「だから、ある程度の運動は必要みたいやわ」
そう言いつつ腕を上げ下げして運動してました。(^_^)
家でも思い出して肩を回したりしてるとか。
「へぇ~骨ってそんなしくみになってるですか~」
と感心して聞いてました。
(ついつい腕を動かしたりしつつ♪)
医療関係にいた方の話では、骨は若い時に作るもので
その時にしっかり作って置かないとだめらしい。
今の子達は、ゲームをしてばかりだったり
ダイエットをしてろくに食べなかったりで骨密度が低いとか。
2006/12/9 の3時間目の桜木晃彦先生の授業の中でも
骨の成長というのは、女性は18歳位まで
男性は20歳くらいまで続きます。
と書いてあった。
やっぱり若い時には、ある程度の運動と
食事で取るカルシウムが大事なんだね~
カルシウムの大切さ。カルシウムには脳や筋肉や心臓などを、どう動かすかを伝達する役割があります。その為にカルシウムを溜めておくのが必要で、その溜める場所が骨なのです。そしてそのカルシウムの貯蔵場所であることが、骨本来の目的なんです。体の中のカルシウムがなくなると、骨のカルシウムを使い、補充していきます。
とにかく今は若いときに戻ろうと思っても戻れるわけがないので
骨が必要だ~と体に言い聞かせるように運動はしなくっちゃね。
まぁ私は今のところはソフトバレーをやってるので大丈夫だけど
それが出来なくなった時が怖い気がしないでもない。
その時はその時で出来ることをやればいいか!
『歩く』って言うのは物凄くいい運動になるらしい。
でも、前にお客さんがマスターに言ってたことだけど
一日も休まず歩かなきゃ~と毎日毎日欠かさず歩こうとすると
それがまたストレスになったりするから
休む日も決めて、無理せず適当にするのがコツ。
ということだった。
何事も『適当』がいいですね。
それ私得意かも。(^_^;)
| 固定リンク



コメント
世界一受けたい授業はよくみます!!
アレ見てると、本当に勉強したくなるw
運動…そういえば最近まったくしてないです…。
投稿: さくら | 2006年12月13日 (水) 15時22分
こんにちは~^^
「無理せず適当にする」良いですねえ^^これ私も得意です。大抵は続けることが一番とか言われますので、この言葉は、私にとっても救いです。
でも歩くこと!は本当に良いことと実感してます。元気な子犬が来て、毎日歩く距離が伸びたら、体重も2キロ減り、身体も軽くなりましたよ。副産物のカルシュームも蓄積されてるかしら?
投稿: ヨピ | 2006年12月13日 (水) 15時45分
さくらちゃん(^o^)丿
あの番組は本当にためになるよね。
小学校の授業であんな風に教えてくれたら
本当に興味を持って授業を受けられるかも。
運動してない?
それはまずいぞーーーっ(^_^)
投稿: はにはに | 2006年12月13日 (水) 21時23分
運動かぁ…
前はしっかりしてたけど今はやってないなぁ…
投稿: ポルコ | 2006年12月13日 (水) 21時38分
ヨピさん(^o^)丿
続けるってことはとっても大変なことですよね。
だから、ある程度はゆとりを持ってやらないとね。
まぁやらなきゃ~っていうプレッシャーも大事ですが、まぁまぁまぁ~
今となっては無理しない無理しない。
ですね。(^_^)
わんちゃん、可愛いですね~
わんちゃんのおかげで知らず知らずのうちに
体力もついてカルシウムも蓄えられて
癒されて、言うことないですね。
投稿: はにはに | 2006年12月13日 (水) 21時39分
あっポルさん(^o^)丿
あんなに激しいトライアスロンやってたのに~
ポルさんも体を動かすこと好きそうだから
何かやり始めたら、きつと楽しいと思うよ~
まぁ私もソフトバレーをやり出したのが遅かったから、今からでも全然大丈夫。
ただ仕事があるからね~(>_<)
投稿: はにはに | 2006年12月13日 (水) 21時43分