一字違いで( ̄□ ̄;)!!
マスターが何か言った。
なんだったか忘れてしまったけど
カウンターに座ってたお客さんが一字違いで
違う言葉と聞き間違えた。
(^o^)はははっ~と一笑いした後で
日本語は難しいね~という話から
ラジオで聞いた話をしてくれました。
ロシア人のスチュワーデスさん。
(今はフライトアテンダントか(;^_^A)
日本語を勉強中とのこと。
その方が日本語で機内アナウンスをしたそうです。
「奥様をお連れのお客様はひざに乗せてください」
ん?奥様をひざへ('_'?) ほや?
よ~く考えたら、お子様と間違えたんだと気付いたらしい。
『く』と『こ』じゃえらい違いです。(^o^)
もう一つ。
日本語を覚えたての上司。(外資系なのかなぁ)
部下に言ったそうです。
「あなたはエロい」
部下はショックを受けたそうです。
でも、それはいい間違いでした。
「あなたはえらい」
そう言いたかったみたいです。(^o^)
一文字違いでとんでもない言葉になってしまいます。
きっと日本人が英語を話てる時でも、ちょっとの違いで
とんでもないことを言ってたりするんでしょうね~
そう言えば・・・と別のお客さん。
知り合いの子供の名前を聞いたときにびっくりしたとか。
日本語の名前の発音を英語として聞くと
知っていたら付けられない名前だったとか。
専門用語らしいので、なかなか分からないらしい。
その名前は、機密事項で教えてはもらえませんでしたが
偶然そんなことになったりもするでしょうね。
この頃は変わった名前を付けたりするから気をつけないとね。
そうそう、話は飛びますがそのラジオの話をしてくれたお客さんが
今日のNHKのど自慢は白山市からの放送だというので
20分頃に慌ててテレビを付けて観てみた。
そしたら、見たことがある人が・・・・
「あーーーっあの人~お客さんだ~」
カーン カーン と二つ鳴って終わってしまったけど
お蔭様で観ることが出来た。良かった~(^_^)//"""""パチパチ
今度来られた時に、報告しなくっちゃ♪
もう一つ余談。
今日のゲストは橋幸夫と川中美幸。
川中美幸さんは『金沢の雨』と言う曲を出していて
石川県観光大使に任命されてました。
どんな歌なのか聞いたことがなかったので
真剣に聞いてみました。
あいあい傘です~金沢の雨♪
『金沢の雨』視聴してみてくださいね。(^_^)
| 固定リンク
« なんで『どろろ』 | トップページ | おかえり~ »



コメント
こんばんは~^
おもしろ~~い!キャハハ~^0^
本当に一字違いで、大変な事になっちゃいますね^^
はにはにさんの喫茶店、楽しいですね~♪
私も、そういうお店開いてみたいです。
金沢の雨・・・聞いてみます。
投稿: ヨピ | 2007年2月25日 (日) 23時22分
ヨピさん(^o^)丿
一字違いで面白いですね~
奥様をひざに~には笑えました。
旦那様は
「えっ(゚o゚)?」
って感じでしょうね。(^o^)
ヨビさんは喫茶店を開いてみたいですか?
そんなに儲かる商売じゃないので
強くお勧めは出来ませんが
いろんな話を聞けるのは間違いないです。(^_^)
金沢の雨。
あいあい傘です~金沢のあ~め~
そこしか覚えられません。(>_<)
投稿: はにはに | 2007年2月25日 (日) 23時44分