豆腐一丁?
お客さんから
「豆腐も一丁っていうけど、拳銃も一丁っていうでしょ?
なんでやと思う?」
と聞かれた。
そう言えば、豆腐も一丁だし、拳銃も一丁。
全然分からない。
言われてみればどちらも一丁ですよね。('_'?)
豆腐は昔、二つで一丁と言われていて
丁というのは、偶数と言う意味もあるそうで
つぼ振りが
「丁か半か。さぁはったはった」
な~んて時代劇の賭け事の場面で言ってるのを見かけるけど
その丁と同じ字を使うみたいです。
拳銃の丁とは、まっすぐなと言う意味。
だから、同じ丁でも意味が違うらしい。
漢字って難しいけど面白いものです。(^_^)
「テレビでそんな番組やってましたか?」
と聞いたらラジオで聴いたらしく
うめづまさきさんと言う方がやってる番組があって
それがとっても面白いらしい。
全然知らない方なので、PC検索してみたら出ました。(^_^)
梅津 正樹さん。
NHKアナウンサーでラジオほっとタイムの
気になることばというコーナーがあるらしい。
よ~くみたらテレビ番組のお元気ですか日本列島の中のコーナーにもあるようで
生放送だから両方で放送してるのかも知れません。
その気になることばのHPに今まで出た疑問質問が載っているんだけど
これがまた面白い。
こいのぼり どうしてコイ?(5/2)
私はこいのぼりはこいのぼりとして受け止めてしまってたので
どうしてコイなのかなんて、そんなこと思いも付きませんでした。
言われてみれば確かにどうしてコイ?って感じですよね。
「筆まめ」“まめ”って何?(4/23)とか
ワイシャツ?カッターシャツ?(4/11)とか
そう言われれば不思議に思うことばかり。
読んでカッターシャツはへぇ~って感じでした。
それがどうした。
と言われればそれまでですが、言葉とか行事とかには一つ一つ意味があって
昔から受け継がれてて面白いものなんですね。
まぁ言葉も変化し続けてたり、いろんな意味合いが重なって
また新しい言葉が出来たりしていくんでしょうけど
なるべく現代の言葉には、付いていくようにしないとね~(^_^;)
漢字と言えば 『風信子』と書いて
ヒヤシンスと読むらしいけど、何ででしょう?
質問してみようかな?(^o^)
| 固定リンク



コメント
こいのぼりは…
鯉が滝を登っていくから?w
世の中知ってるようで知らない言葉多いねw
投稿: さくら | 2007年7月 8日 (日) 17時12分
さくらちゃん(^o^)丿
「コイ」は、古代中国では立身出世の象徴だったみたいで
そこから来てるみたいよ。
そうそうコイの滝登りのイメージもあるみたい。
詳しくは『気になることば』に出てます。
いろいろ意味があるね~
それを覚えてたら雑学王になるんでしょうけど
片っ端から忘れてしまうのが悲しいんだけどね。(^_^;)
投稿: はにはに | 2007年7月 9日 (月) 00時08分
『風信子』(ヒヤシンス)は、香りが風によって
運ばれるさまを表している、というところから
この和名がついたようですよ!
NHKの”気になる言葉”のURLも見てみました。
「筆まめ」の”まめ”は、「忠実」という意味だったのですね~
楽しいページをご紹介くださり、ありがとうございます!
投稿: 風信子 | 2007年7月24日 (火) 10時34分
風信子さん(^o^)丿
コメントありがとうございます。
香りが風によって・・・
そうなんですか~なるほどね。
そう言えば、カウンターに水栽培の球根を置いた時に
花が咲いたらとっても強い香りがしました。
風が香りを運んで遠くまで行く雰囲気を
表現しているんでしょうかね。
素敵な和名ですね。
教えていただきましてありがとうございました。
スッキリしました。(^_^)
『気になることば』は面白いですよね。
何でも意味があるんですね。
言葉を深く考えてる方とか研究したり
歴史を伝えていく方がいらっしゃるっていうのも
凄いことですよね。(^_^)
投稿: はにはに | 2007年7月25日 (水) 18時26分