白山登山いいなぁ・・・
本格的な夏ですね。
毎日32度~3度と越えて、お客さんもバテバテの顔で入って来られます。
でも、スーパーに入ると異常にクーラーが効いてて
ずっといたら寒くなるんですけどね。
私も、クーラーのせいか少々体調が悪いです。ほんの少しですけど。
この炎天下の中、お客さんは山登りの練習に行くそうです。
行きつけの美容院のオーナー家族が白山に連れてってくれるとかで
少しずつ足慣らしをしてるそうです。
羨ましい。なんて羨ましい。
私もずっと白山に登りたいと思って来ましたが、ソフトバレーで捻挫するやら
実家の父が具合が悪くなるやらで、なかなか実現できないでいます。
今年の連休にこそ!
と思いつつ、一人で登るのはどう考えても無茶なので
結局、今年も無理かなぁ・・・・なんてあきらめムードでいます。
白山で練習するのもなんですが、白山の登り口でも行って
ちょっとだけ登ってみようとは思ってます。
ちょうど山登りシーズンなので、読売新聞に中高年の登山の手引きのような
記事が載ってました。
お客さんに教えてあげたら、その記事が欲しいというので、そこだけ切り取って
渡しました。
YOMIURI ONLINE yomi.Dr 中高年の登山
二日目の『(2)出発前の朝食 体調を左右 』という記事なんですが
やっぱり食べ物って大事ですよね。
前々から準備してても、やっぱり当日が一番肝心です。
是非とも無事に登山してもらって、お土産話しを聞きたいものです。
朝食の選び方には要注意。パンや甘いものを直前に食べると、バテの原因になるという。杏林大学教授の大野秀樹さんは「食パンや菓子パンなどは血糖値を急上昇させ、インスリンの分泌も増える。インスリンは脂肪の燃焼を妨げる働きがあり、エネルギーが供給されなくなります」と話す。 同じ炭水化物でも、米などのでんぷん類のほか、デニッシュのようなパンを選べば、登山中に脂肪をうまく燃焼できる。ノンシュガーのコーヒーもお勧め。カフェインが脂肪の消費を促進してくれるからだ。登山前とは逆に、登山中はアメなどの甘い食べ物が適している。水分補給は熱中症対策のうえからも欠かせない。中高年世代は、体温調節が難しくなりがちだからだ。 読売新聞
そっか・・・運動前に甘いものはだめなんですね。
勉強になりました。
それと、登山するお客さんから聞いた話ですが、山に登ると気圧のせいか
歯が痛くなってくるらしいです。
登山前には、歯をちゃんと治しておくように言われたことがあるんですが
それはどうなんでしょうね。
白峰に行った時に白山のパンフレットを取ってきたけど、中に挟んである
登山バス時刻表が2009年のままでした。(^_^;)
多分、今年もそうだと思いますが、登山ピーク時の混雑緩和、安全確保及び
自然保護のために、市ノ瀬~別当出合間マイカー規制が行われてます。
平成22年 7月17日(土)から 10月11日(月)までです。
詳しくは↓こちらで確認してみて下さい。
白山登山をされる方へ
平日は車で行っても良いってことですね。(^_^)
私も行ってみようと思うんですが、地図を見ても一向にわかりません。
が、とりあえず↓どうぞ。 (パンフレットを撮りました。すみません。)
白山主要登山道周辺マップ 山頂付近図
参照
北陸鉄道 2010年白山登山バス時刻表
白山観光協会 白山登山の情報ポータルガイド
まるっと白山
| 固定リンク
コメント