炭火のようにふっくらこんがり
いつもカウンターに座るお客さんが何やらごそごそと袋から取り出して
「これね、いいもの見つけたんやけど」
とおっしゃる。
そして、魚焼くところは水を入れるやつか?とも聞かれた。
この間、ガス台を変えたばかりで、魚を焼くグリルは
テフロン加工になっていて、水を入れなくてよく
前よりも魚がべちゃとしなくて、これは良い!と喜んでいたところでした。
そのお客さんの取り出したのは『グリル敷石』というもので
百均一から買って来たものらしい。
グリルに入れる水の代わりに
アルミホイルを敷いて
その上にこの石を並べれば
遠赤外線効果があって
炭火のようにふっくらこんがり焼けるとか。
『油や焼き汁を吸収して後片付けもラクラク
ニオイ解消!』
なんて言葉も書いてある。
お客さんは、とにかく大絶賛でした。
本当においしく魚が焼けると言うんです。
一度試してみてと一袋頂きました。
その日は丁度大きな、美味しそう鯛を売ってたので試しに買って、言われたとおりにアルミ箔を引いてグリル敷石を並べて焼いてみました。
そしたらなんと、パリッと表面が焼けて
とってもいい感じになったんです。
後片付けが簡単って言うのもいいし
匂いも本当にしない。
後片付けったって、そのまま置いてあるんだけど・・・
天然の沸石を高熱処理してるので無害で衛生的らしい。
油を吸収して石の表面が黒くなったらかき混ぜて
石全体が黒くなるまで使用できるらしい。
今のところ一回だけしか使ってなてけど全然汚れてるって感じはしないです。
時々鶏肉とか豚肉とかもグリルで焼いたりすることがあるので
肉系だとどうなるのか楽しみです。
使用済みの石は不燃物ごみとして処理するか
土壌改良剤として、植木などにも使えるらしい。
とりあえず、百均を見に行って、二袋買ってきました。
店員さんに聞いたら、売れてるらしい。
本当に百均には何でもありますね。(^o^)
そうそう材質が沸石だとか。沸石ってなんでしょうね。
ウッキペディアの沸石を読んでも今一わからない。
まぁ無害っていうんだから、無害ですよね。
今日は私も別のお客さんに教えてあげました。
ただ電子調理器(IH調理器)だとダメですね。
この頃、使ってる方も増えてきました。
IHは掃除も楽そうだし、清潔そうでいいんですが
牡蠣とかサザエとか直火で焼けないところが悲しいですよね。(^_^;)
| 固定リンク
コメント