荷物を運ぶお仕事の方は荷物を!
東北地方の太平洋側で起きた巨大地震。
海岸に100人200人の遺体を発見したというニュースを聞いて
本当にこれが日本で起きてることなのかと、信じられない気持ちでいっぱいです。
地震が起き、その後で津波のニュースを見たとき
あの流される車や建物の中に人がいるとは思ってもいなかった。
みんな逃げたものとばかり思ってたのに。
どうしてこんな悲惨なことになってしまったんでしょう。
お客さんの中にも親戚やら友達と連絡が取れないという方が何人かいました。
でも、今日になって、連絡が取れたという報告もありました。
昨日から電気が通ったところがあって
それで電話も通じるようになったんでしょうね。
でも、肝心の被災地の方たちは、本当に身近な家族や友達、親戚と
連絡がとれず、被災地を回って人を探してるということでした。
声を聞くまでは、顔を見るまでは、心配でしょうがないでしょうに。
インターネットを使って、避難してる方の名前をデータに入力して
名前とかで検索できるようにできそんなものですが・・・・
それも電気があってのことなんでしょうか。
さっき福島県でやっと光回線が繋がったというニュースが流れてました。
このGoogle 避難所情報をクリックしたら
ここに避難されてる方の名簿とかのデータが入ってれば
検索できそうなものですが・・・・
そんな簡単なものじゃないんでしょうか。
それよりネットも電話も回線が繋がってなかったら、意味がないんでしょうけど。
やっぱりアナログな方法が一番確実なんでしょうか。
今、関東地方で電力不足から計画停電というものを一部実施したようですが
2時間でも電気が止まるというのはとっても大変なことです。
冷蔵庫も切れてしまうでしょうし、それこそ電話もネットも使えない。
暖房器具も付けられない。
電気も付かない。お風呂も入れない。
信号も付かないと大変でしょうし。
今日、お客さんと停電になった場合のシュミレーションをしてみました。
とにかく考えただけで不便です。
でも、ちゃんと考えておかないといけないことなんですよね!
NHKの教育テレビは被災地の方に重要な細かな情報を放送しているので
それを見られればいいんでしょうけど。
安否情報も流れてます。
これも後で見直すことも出来るようにデータベースになってるのか?
とにかく少しでも連絡が通じるよう、祈ってます。
安否情報 受付電話 03-5452-8800 050-3369-9680
BS2とFM放送 教育テレビのデータ放送で伝えてくれる
お客さんの知り合いの方には、援助に向けて
東北に出発する方もいるようです。
もちろん技術者の方で、県?か市?から頼まれた緊急車両扱いで
そんな証明書をもらって出かけるらしいです。
場所がはっきり分かるように取り外しができるカーナビを
貸してあげたらしいです。
別のお客さんは、娘に余分な布団がないかと言われ
お客様用の掛布団を3枚渡してあげたらしいです。
日本中の沢山の方が被災に遭われたことのことを心配しています。
とにかく、なんとかこの窮地を乗り越えて日本みんなで頑張っていきましょう。
今日のスポーツ報知に出ていた為末大さんのブログを読んで泣けました。
何もできないけれど、今、自分に出来ることを。
アスリートはトレーニングを。そして希望をもたらすアスリートでいること。
荷物を運ぶお仕事の方は、荷物を。
そして私は自分の仕事をしっかりやって、日本を機能させていかなければ。
| 固定リンク
コメント