鶴瓶の家族に乾杯 再会編 家族が基本
お店のお休みは基本的には第一木曜日と第3木曜日なんですが
祝日とか学校のお休みの時期とか、いろいろとあって日がずれたりします。
いつもカウンターに次のお休みのお知らせを出してるんですが
それを見たお客さんが
と言われ
「京都じゃないんやから」 \(-_-;) おいおい!
とつっこみ返しましたが くくくっ 面白い。
今度はわざと『どす』にすることに決めました。
まぁこれを出してあっても、お休みの日に
お店に来られる方もいらしゃいますが(^_^;)
昨日の鶴瓶の家族に乾杯は
「再会編 佐々木主浩 宮城県塩釜市」前編
でした。
1年前に大魔神の佐々木投手が塩釜市へ行ったらしく
その後3月11日の大震災に合い、お世話になった
塩釜の方たちはどうなったかと会いにいくという。
塩釜はその沿岸に島があったため、飲み込むような
大きな津波はこなっかたらしいですが
前に訪れたお寿司屋さんは水がついて大変だったそうです。
地震があってすぐは電気も来てたようで、お店にあるご飯を炊いて
近所で捕れた魚とで、通りを歩く方に炊き出しを行なったらしいです。
でも、その後の大きな余震で電気も止まり、そこからがまた大変だったとか。
お店を辞めようかと悩んでたときに
鶴瓶さんから電話が掛かってきて、再開を決心したそうです。
お店を訪ねたらご夫婦とも元気でお店を営業してました。
全国から励ましの言葉や物資を送ってもらったり
わざわざ遠くからお店に食べに来てくださる方がいて
再開の日からお店を休んでないそうです。
来てくれたのにお休みだと申し訳ないと思い休めないでいるとか。
その気持ちは良く分かります。
「来たのに休みやったわぁ」
と言われると、本当に申し訳ないと思ってしまいます。
特に遠くから来られた方だと尚更ですよね。
でも、体は何より大事なんで、そこそこ休まないとね。
病気を克服してパワーアップした奥様が
地震でまたパワーアップして、旦那様を支えているようですが
これからも元気に頑張って貰いたいものです。
縁側で80歳を超えたおばぁちゃん達との会話。
また自分の仕事を再開しようと思うと元気に答えてました。
おばぁちゃんと呼ぶのが似合わないパワフルな方です。
何度も凄い事故にあって、今回も大きな地震あって・・・
それでも大丈夫。生きてる。と言う迫力のあるおじさん。
鶴瓶さんんもみんなのパワーにタジタジです。
本当にみんな元気で良かったと喜んでました。
後編は、佐々木投手が1回目放送の時に
ご飯を食べさせてもらったお宅へ行くという。
そこの奥さんが佐々木投手に「野球せな」と一喝した方。
少々怖がってます。(^o^)
旦那さんがピザが食べたいと言ってたので自腹でお土産を買ったところで
前編は終わりました。
次回の鶴瓶の家族に乾杯は後編。
総合 月曜 午後8時からの放送です。
前編の再放送はNHK総合 2日(日) 午後1時05分から
実は息子の習い事の送迎で暇つぶしに携帯で見たんですが
来週も忘れずに見なくっちゃ!!
この間、しみじみお客さんが
「家族が大事やわ。そうじゃないと駄目やわ」
と話してました。
生活の基本は家族ですね。
子供に対しては自立が目標ですが
それまではしっかりとした居場所を作ってあげないと。
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)









最近のコメント