« 古本や金澤三年前の秋 | トップページ | 今年の年賀状 »

2011年11月 2日 (水)

CSで取ったMD

今日は月曜日。11月なのに暖かい日でした。
暇かな~と思ったら、なんとなくお昼時にバタバタとしてたら
年配のご夫婦らしき二人連れが入って来られた。
ボックスが満席だったので、カウンターでよろしいですか?と確認。
大丈夫という事で、二人並んで座わっていただいた。
丁度まん前で、カップを整理していたら、MDのデッキのことを聞かれた。
何やらMDに『CS』から取って、たくさん音楽を入れてるとのことでした。
我が家はBSとかCSとか契約してないので
今一はっきり意味が分からないんですが
とにかく、たくさん音楽が入ったMDにがあるということでした。
電気の修理の仕事をされてたそうで、とっても電気に詳しいようでした。
注文されたものを食べられて、一足先に旦那様が出て行かれ
少しして、奥様が精算されて、丁度ドアを開けたところで
旦那様が帰ってこられ、今日出会えた記念にと
MDを2枚手渡してくれました。

Image891_2「せっかく作ったMDを・・・」

と遠慮がちにいると、奥様が

「いえいえ、記念にもらってやって」

とおしゃる。
その言葉にありがたくいただくことにしました。
番号と曲名、歌手の名前を
綺麗にパソコンで打ってMDのケースに貼ってあります。
日付も入っていて9月5日と9月7日の二日分取ったもののようです。

愛の河 母ごよみ 好きよ故郷が 原田悠里特集 

上州しぐれ 片恋酒 大阪かたぎ  三門忠司特集 他56曲

もう一枚は

釧路の女 美川憲一
あなたのブルース 矢吹健
女の絶唱 笹みどり  他全58曲

演歌ですね(^_^;)
なかなかお店ではかけにくいんですが、せっかくなので
聴いてみる事にしました。

がしかし  (o_ _)o ドテッ!  鳴らない。音が出ない。 _| ̄|○ ガクッ

デジタルとか何とかのせいなんでしょうか?
電気系統に弱い私には、到底分かりません。
デッキが壊れてるのかと思い、前から持ってたサザンのMDをかけてみたら
ちゃんと音楽が流れました。
はぁ~せっかくくれたのに、聴けないなんて申し訳ない。(>_<)
何とか聴ける方法はないんでしょうか(ーー;)
この間もⅠ氏が映画をDVDに録ってくれたのに我が家のテレビもパソコンも
画面が全然映らないんです。悲しい・・・・
本当に途中でいろいろ様式が変わると困るんだけど。

|

« 古本や金澤三年前の秋 | トップページ | 今年の年賀状 »

コメント

私はMDにはホントに縁がなくて全然わかりませんが
最近のデジタル信号は色んな種類があったりして
困惑しますね。
CSやBSのテレビ放送から音だけ取り出してMDに
保存したって事なんでしょうかね。昔はよくテレビに
コードを繋いで音をカセットテープに録音したもの
でした。それと同じ理屈なのでしょうか。
私はもっぱらネットで調達しています。金は払って
いませんが(苦笑)

投稿: やきにく | 2011年11月 2日 (水) 18時31分

やきにくさん(^o^)丿

MDは中途半端なのか、そんなに普及しなかったですね。
お店では一時期MDを使ってコピーした時もありましたが
大体がCDになってしまいました。

デジタル信号ですか????
信号機が幾つもあったら大混乱です。
   \(-_-;) おいおい!車じゃないって
まったくちんぷんかんぷんで、さっぱ分かりませんが
テレビから音を取ったんでしょうかね。
昔は、線もなかなか手に入らない田舎にいましたから
家族に静かにするよう頼んで、カセットデッキを
テレビのスピーカーに近づけて音を取ったこともありました。
今はネットで調達!!
便利になりました。(^o^)

投稿: はにはに | 2011年11月 3日 (木) 00時10分

なんでなんでしょうねぇ??
こういう類は滅法弱くて、何のアドバイスもできず申し訳ありませぬ。
DVD、見れないことありました~。
家の中で互換性のないDVDは不便だった(^^;
今は、同じブルーレイの機種にしたので問題なし。
昔、やりましたねぇ~。テレビから音を直接録る!
それが線で録れるようにった時は感激しました!(笑)
いただいたMD、渋い曲が多いですね!

投稿: ふくだ | 2011年11月 3日 (木) 19時12分

ふくださん(^o^)丿

ブルーレイとは最新式ですね。
多分、それなら『秋刀魚の味』の録画したものが見れたかも。
家のは古くて駄目なんです。
でも古いものも見れないってのも問題ですね。

昔は歌謡曲とか聞くときは、テレビかラジオしかなかったから
そこから音を取るしかなかったんですよね。
テレビは線があれば電波はしっかりしてるからいいけど
ラジオはねぇ(^o^)
じゃみじゃみ音が入ったりや電波が悪くて音が消えたり
韓国放送が入ったり(^o^)昭和でしたね。

投稿: はにはに | 2011年11月 4日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CSで取ったMD:

« 古本や金澤三年前の秋 | トップページ | 今年の年賀状 »