にほん風景遺産 白山
昨日はお店の定休日。
マスターは海に。そして、私は山に行ってきました。
11月20日のBS朝日 『にほん風景遺産』という番組で白山が放送されていて
風景案内人の加藤千洋さんが白山の登山道やスーパー林道。
そして白峰のことを紹介してました。
地図に出てる黒ボコ岩の前に立って、岩の説明をしている映像を見て
あれが黒ボコ岩か~って感じでした。
大きな岩が転がって今の場所にあると言ってました。
ネットで調べたら北国新聞の記事を見つけました。
でも、私が聞いた説明とちょっと違うようです。
自然の驚異示す黒ボコ岩 北美濃地震から50年 北国新聞
とにかく、映像で見れて嬉しかったです。
延命水も飲んでました。
白峰の白山祭りでは、村の中心部の道を延命水を引っ張って振舞います。
あれって白山から汲んできてるのかな?
そして一番面白かったのが、白峰の映像でした。
去年の映像なのか、雪下ろしをしてました。
見事な豪雪地帯ですね~(^o^)
それといつもおやつを買いに行く『しんさ』の家族が出てました。
大抵は息子さんの奥さんがお店に出てるんですが
たまに小さい頃から知ってる、しんさのおばちゃんが店番をしてると
「○○○ちゃん~きたぃか」
と昔と変わらず声をかけてくれます。
昨日もおやつに栃もちを買いに行って、若奥様に
「BS見ましたよ~」 と言うと
「最近、見たよ~と、よく声をかけられます(*^_^*)」
なんて照れ笑いをされてました。
それから、いつも行く、白峰の食料品店 『ろくぞ』も紹介されてました。
亡くなったいおじいちゃんも出てたので、びっくりです。
映像って長く取ってあるもんなんですね。
私の大好きな油げを作ってる奥さん(同級生の奥様)がメインで出てました。
そして、家の向いのおっちゃんもインタビューされてました。
帰るときに、向いのおばちゃんに
「おっちゃん、BSの番組に出とったよう~」
と言うと
「はんか~知らんが。BS、映らし見れんじゃ」
と笑ってました。
あ~本当に録画出来なくて残念。
再放送してくれないかな~
私、急いで外付けハードディスク買いに行くのに(^_^;)
| 固定リンク



コメント
地元がテレビに映るのを見るのって何故か
気恥ずかしい感じなんだよね^^
投稿: やきにく | 2012年11月24日 (土) 19時02分
やきにくさん(^o^)丿
そうなんです。
独特の方言なんか出ようもんなら、大変なもんですが
みなさん割りと標準語に近い言葉で話してました。
でも、とっても面白いです。(^o^)
投稿: はにはに | 2012年11月25日 (日) 23時26分