« フューリー -FURY- 試写会 | トップページ | 宇宙気分でアキモトの缶詰パン »

2014年11月29日 (土)

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さんが亡くなってから、なんだか健さんを見たくて
この間から南極物語・あなたへ・幸せに黄色いハンカチと3作見ました。
朴訥な健さんの話す言葉を待って、ついつい映画に入り込んでしまう。
本当に人をひきつける力のある方です。
素の健さんは、どうな方かは分かりませんが
多分、映画の印象そのままの方だったんじゃないかと思います。
自分に厳しく、他人に優しい。
もうこんな雰囲気を出せる役者さんは出てこないでしょうね。
正に日本男子。
って言っても今は流行らないでしょうけど。

高倉健さんが亡くなったというニュースはお昼過ぎに来られたお客さんから
聞いたんですが、それから何人ものお客さんの話題に上ってました。
凄い役者さんだったんですよね。

武田鉄也が乗ってたマツダ ファミリアがこれまた懐かしい。
テレビで流れてたファミリアのCMの歌も懐かしい~
今、歌えって言われても、どうだったか出てこないところが悲しいけど(>_<)
町並みや音楽、看護婦さんの白いナース帽。
倍賞千恵子さんが打ってたレジスターも凄い音出てましたね。
渥美清も出てきてびっくりしました。
前に見たことあるのに、全然忘れてます。(^_^;)
男はつらいよのおばちゃんも出てた?
警察で泣いてたおばちゃん違うかな・・・

「不器用だから、話すのに半年かかった」

健さんが武田鉄也と桃井かおりに自分と奥さんの馴れ初めを話す時に
そう言ってたけど、これなんですかね。

不器用ですから・・・・

それにしてもファミリアのCM・・・・思い出さない。悔しい~

幸福の黄色いハンカチ wikipedia 


|

« フューリー -FURY- 試写会 | トップページ | 宇宙気分でアキモトの缶詰パン »

コメント

「南極物語」は映画館で観たなぁ~。
結局丸々観たのはその1回で、テレビ放映が何回かあったものの、見ず。
やっぱり可哀想でね~(^^;
ホント、健さんの訃報はびっくりでした。まだまだ元気でお若いイメージだったし。
さすがに「網走なんとか」とかは、今の時代、テレビでは放映できないのかなぁ。
最近は昭和に作られた映画自体、放映されることが少ないですから、「幸せの黄色いハンカチ」を観て、懐かしんでる人がいっぱいいそう(^^)

投稿: ふくだ | 2014年11月29日 (土) 21時25分

ふくださん(^o^)丿

南極物語も黄色いハンカチーフも泣かせる映画だから
それを覚悟でみないとね。
泣くのも結構疲れます。(^_^;)

健さんの映画は、野性の証明を見ました。
内容は全然覚えてませんが、健さんが渋かった印象だけ残ってます。
や○ざ映画はさすがに古すぎるんでしょうか?
や○ざ屋さんの映画だから、テレビは少々まずいのか。
やっぱり少し年を取ったほうがカッコイイかも。 

とにかく昭和が懐かしいのは間違いないですね。

投稿: はにはに | 2014年11月29日 (土) 23時35分

今日はまた文太さんが後を追うように逝ってしまわれた報道がありました
去年の11月末に東京ドームで生の文太さんの姿をみて健在ぶりに
感激したばかりだったのですが・・・ 
高倉健さんの出演された映画でおすすめなのは松田優作氏の遺作となった
「ブラックレイン」です
優作さん演ずるヤクザ:佐藤をマイケルダグラスと追う警部補役なのですが
最後にこれぞ健さん!という演技が頭にこびりつくシーンがあります
是非御視聴下さい^^ 

投稿: やきにく | 2014年12月 1日 (月) 20時20分

やきにくさん(^o^)丿

次々と昭和を代表する役者さんが亡くなってしまいましたね。
生の文太さんの姿を見てたら、余計に身近の感じるでしょうね。
私の中では、千と千尋の神隠しの時の文太さんです。
声だけですが、なんだか印象的でした。

ブラックレイン!
ワイドショーでちらっと見ましたが、堂々と渡り歩く感じで
かっこよかったです。
きっと見たことがあるかとは思うんですが、内容はイマイチ覚えてません。
これぞ健さん!!
って言うところ見てみたいですね。

投稿: はにはに | 2014年12月 2日 (火) 00時34分

日本語スーパーがなくてわかりにくいかも知れませんが ^^ 

https://www.youtube.com/watch?v=V3jnBc_Nfb0

投稿: やきにく | 2014年12月 2日 (火) 19時03分

やきにくさん(^o^)丿

見ました。ありがとう~
最後、渋い男らしい健さんって言う設定だと思うんですが
いかんせん英語が・・・・何言ってるのか分からない(^_^;)
でも、渋いです。
マイケルダグラスに全然負けてません。

投稿: はにはに | 2014年12月 2日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの黄色いハンカチ:

« フューリー -FURY- 試写会 | トップページ | 宇宙気分でアキモトの缶詰パン »