酢しょうが レシピ
土曜日、あまり観たことがない朝の番組『サンダープラス』で
たまたま見た『酢しょうが』がなんだかとっても良さそうで作ったみました。
酢は中性脂肪を抑える働きがあり、老廃物を除去し
代謝アップでダイエット効果があるとか。
しょうがは身体を温め、お酢の効果をアップさせるんだそうです。
血液のドロドロを防いで、血液サラサラ。
血圧を下げて、血糖値を下げ肥満を防ぐ。
コレステロール・中性脂肪を減らしてくれる。
血液サラサラで血管年齢が下がる。
毎日食べて実験してみた小堺さんと関根さんの
超悪玉コレスレロール値が下がって、免疫力測定値がアップしたそうです。
素晴らしい~ (^_^)//"""""パチパチ
酢しょうがの作り方はいたって簡単で、一日スプーン1杯。
なんにでも合うので食べやすいらしいです。
◎生姜 100g 結構、細かくみじん切り
◎黒酢 100cc 黒酢がお勧めだとか
◎はちみつ 20g
全部混ぜて一日漬けておく。
一日スプーン1杯 30g
夕飯の買い物にスーパーに行ったら
いつも買う、癖の無いお手ごろな黒酢が売り切れてました。
( ̄^ ̄lll) が~~ん!
高い810円の黒酢はあったけど・・・・(ーー;)・・・
結局、別のお店に行って少し小さめの黒酢を買って作ってみました。
もうちょっと生姜を細かくししても良かったかも知れません。
食べてみたら、やっぱり酸っぱいです。
実は、バナナ黒酢も飲んでるんですが、いつも飲んでる
黒酢じゃないので、なんだか食べにくいです。(>_<)
これを醤油糀と混ぜたらどうかなぁ?
もう少し蜂蜜を多くしても良かったかもしれません。
やっぱり酸っぱいです。
とにかく食べきるよう頑張ります(^o^)丿
ついでにバナナ酢の作り方
黒酢 200cc (苦手な人はりんご酢でもいいらしい)
バナナ 1本 ぶつ切りにして黒酢にいれる。
砂糖 大さじ2 くらい適当に(^_^;)
(お店のシロップを入れてるのですぐ解けます)
お店で使い終わったいちごジャムの瓶にいれて
それをレンジで500W 1分
ふたをして常温で12時間放置。
後は冷蔵庫にいれてます。
一週間くらいしたらバナナは取り出す。
出したバナナは食べられるけど、すっぱいです。(>・<)
両方食べたら酢の取りすぎかなぁ?
酢は胃にあたるので、お腹が空いてるときにバナナ酢は
飲まないほうが良いと思います。
私は、ご飯を食べた後に飲んでます。
シロップを入れて飲みやすくしてしまうので
はっきり言って痩せません。(^_^;)
| 固定リンク



コメント