« ため息まじりの日には | トップページ | 酢しょうが レシピ »

2016年3月21日 (月)

家族に乾杯 in 金沢

今日の鶴瓶の家族に乾杯は待ちに待った金沢からでした。
地元の、その土地の方が知っている食べ物屋さんが出て
とっても面白かったです。
随分前に大野の醤油屋さんに行ったことがあるんですが
そのときもお休みでした。
醤油ソフトを食べようと思ってたのに、本当にがっかりしました。
いまだに食べれてません(^o^)
麹の話しは面白かったですね。
ホワイトボードに『糀』の説明が書いてあって
『米』に菌の『花』が咲くって説明に本当に納得してしまいました。
あの説明をじっくり聞いてみたいですね。
柄本佑さんじゃないけど、頭が痛くなるかな(^o^)
私は定期的に、塩糀とか醤油糀を作ってるので
糀=麹 は鶴来の麹屋さんで買います。
ヤマト醤油さんの黒い甘酒ってどんなんでしょうね。
そこで紹介されてた大野のラーメン屋さんのラーメンがシンプルで
とっても美味しそうでした。
もしかして明日から行列になったりして(^o^)丿

観光客が多くなって飲食店が増えて、お店を開店して半年って言うところも
実際多いんじゃないかと思いますが、古いお店は古くからやってたり
建物が古いのは、金沢のあちこちにありますよね。
うちの近所に本当に古そうな建物があって、最近、解体されてしまいました。
なんだかとっても残念でした。
通勤の道沿いにあるので、写真を撮りたかったけどなかなか撮れず・・・・
どこで見たのか忘れましたが、金沢のなんでもない道の動画がアップされ
客観的に見ることができ、なんだか良いところだなぁ~
なんて、思ったりしました。
今日もとっても素敵な町に映ってました。
金沢の方がゆっくり話してくれたと佑さん言われたましたが
笑ってしまいました。
知り合いの方が、大阪の方と電話で話をしたときに

「もっと早くしゃべれ」

と怒られたとか(^o^)
やっぱりゆっくりしゃべってるんですね。  (^_^;)
いつもと違い放送が一日で終わってしまいましたが本当に面白かったです。

再放送は4月8日(金) 午前0時10分~1時25分
7日(木)の夜遅くってことですね。 
見逃したお客さんに再放送を教えるにしても、ちょっと遅い時間ですね。
皆さん早寝だから無理かな?(^_^;)

節分の日の日誌です

↓ひがし茶屋街 まだ観光客の少ないときの写真です。
Pict0042

|

« ため息まじりの日には | トップページ | 酢しょうが レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族に乾杯 in 金沢:

« ため息まじりの日には | トップページ | 酢しょうが レシピ »