金沢シャッターガール 張りで
1日の定休日の日に白峰の実家へ法事へ行く途中
頼んであったお花取りに鶴来に寄りました。
実は、31日の夜に『金沢シャッターガール』の試写会があって
その映画にあまりに鶴来が出てきたので思わず確認のために
ロケ地を回ってきました。
なんせその主人公の地元が鶴来という設定なので
見たことのある場所が多くて、鶴来駅やら金劔神社(きんけん)の坂道やら
大昔からある堀吉書店に、電信柱の志良山荘の看板。
なべやの看板も見えたし、堀田めがねの緑色の看板もありました。
今は無いから結構前に撮ったのかなぁ?
かき屋の焼き饅頭屋さんとその前の曲がった通り。
ついつい女の子が映ってる背景に目がいってしまいました。(^_^;)
金劔神社の坂を登って、なんで海?
な~んて(^_^;)
道を知ってるばっかりに、映画と現実がごっちゃになって
ついつい矛盾を追及するアホなことを思ったりしてました(^_^)
ロケ地がどこかは、金沢日和さんのHPの記事に載ってたので
見ると納得する方も多いと思います。
金沢のシャッターガール&ボーイにフォーカス!2017年12月21日(木)金沢日和
映画は、中学から高校へと環境が変わるなかで
その年頃には一番大事であろう、友達との関わりを通して
少しずつ成長していく女の子を描いた映画でした。
シャッターガールというから、もう少し写真を撮るシーンや
作品が出るのかなと思ってたけど、そんなに映像としてはなかったんですが
今、考えたら 新 旧 の被写体でしたね。
私の一番のお気に入りは、遊学館の制服をきた写真部部長ですね。
キャラが最高でした。
金沢とあと東京で1館で上映されるだけらしいので
石川県の方が、たくさん見てくれると良いですね。
2018年2月3日(土)石川県公開 です。(v^-^v)!
私もシャッターガール (ガール?) になって鶴来の町を撮って来ました。
| 固定リンク








コメント
『金沢シャッターガール』、CMよく見ます。
だから、全国的にももう少し上映館が多いのかと思ってたー!
そんな少ない・・・少ないって言うか、金沢以外で東京1館なんて!
そっかぁ、そんな感じなのか・・・。
そして、『シャッターガール』なのに、カメラはそんなでもないという
衝撃!(笑)
鶴来の町をよく知っている人にはたまらないですね♪
電柱の看板とか、はにはにさん、めっちゃチェック細か~い!(笑)
投稿: ふくだ | 2018年2月 2日 (金) 15時48分
ふくださん(^o^)丿
そうみたいです。
1館ってなんだか寂しい気もしますよね。
石川県の住人が見に行かないと、なんか大変そうな雰囲気です。
写真に関しては、思ったものと違いましたが
でも、まぁ女高生の成長を象徴するものとして・・・・・
かなぁ?
高校生の教室の雰囲気とか、友達とか見てると
なんだかあの頃が懐かしいというか
自分もこんな感じだったのかなぁ (姿は別として(^_^;))
なんて思ったりして。
私も初めて海に行ったのが高校の部活の子たちとだったから
懐かしい気持ちになりました。
電信柱の志良山荘の広告は堀吉商店の写真で見て分るとおり
しっかりそのまま貼ってあります。(v^-^v)
投稿: はにはに | 2018年2月 3日 (土) 00時48分